放射線治療のお値段 | tarou-myloveのブログ

tarou-myloveのブログ

コーギータロウとわたしのブログ。

【放射線治療の費用】
最初に大学病院で鼻腔内腫瘍と診断され、
治療について説明を受けた時、
放射線治療はだいたい100〜120万円位と説明を受けました。
放射線科での初診時に受けた説明では60〜80万円くらい。
大学病院での説明よりだいぶ安いので理由を聞くと
タロウの場合は緩和目的の治療。
完治を目指す治療だとやはり100万円くらいだと。
そう聞いた時はなんだかすごく悲しかったです。
やはり完治を目指せないのかと。


実際にタロウの5回の放射線治療にかかった費用は485,230円でした。
事前検査と放射線後の診察と合わせると70万円弱でした。



最初の説明の範囲内でした。

タロウを飼い始めてからずっとペット保険に入っています。
保障の年間上限額が50万円。
治療費の50%をカバーしてくれるものです。
当初は70%でしたがシニアになって50%しか
入れなくなっていました。
夏に結石の手術、大学病院での検査などで

保険請求していたため、

今回の放射線治療では限度額を超えてしまいました。
保険金は14万円ほどでしたが、
それでもだいぶ助かりました。