放射線治療後の再診 | tarou-myloveのブログ

tarou-myloveのブログ

コーギータロウとわたしのブログ。

【放射線治療後3週間目の受診】

3月15日。

予定通りタロウの状態チェックのため放射線科を受診しました。

CT MRIなどの本格的な検査ではなく

炎症等ないかの状態のチェックをしてもらうための診察です。

 

脱毛もほとんどなく口内炎等もなし。

涙量も正常で目にも異常なし。

鼻も通気している。

バイタルも正常。脳神経の異常もない。

特に大きな後遺症は出ずに3週間を過ごせました。

下痢についても放射線治療の影響ではないだろうとの

ことでした。

これで今回の放射線治療は終了。

放射線科への通院は終わりです。

 

もちろん腫瘍が完全に消えたわけではありません。

これから出る後遺症の可能性もあるそうです。

今は見た目に変化はなくてもこれから脱毛してくるだろうことも

説明されました。

「脱毛はするだろうけど6ヶ月もすれば元通りに毛も生えてきますよ。

少し白くなってしまうと思いますが。

タロウちゃんはもう結構白くなってきてるからあまり気にならないと

思いますよ」

と先生。

6ヶ月後?

治療前は放射線治療をしても余命は6ヶ月位と言われていました。

今回の診察では

「これから抗がん剤をスタートして6ヶ月位経過を見て

元気にしていたら肝臓の治療も検討できる。」

とのお言葉。

今回の治療の効果があったこと、

状態が回復しているので次の抗がん剤治療も

うまく効いてくれれば。

余命が伸びたとかそういう話はありませんでしたが、

先生とのやりとりで

覚悟しているより長くタロウと過ごせるのかなと

期待が持てました。

 

今回の治療の記念にと

放射線治療の際に使用したタロウの歯形のついたマウスピースをもらいました。

銀色のリボンがついていました。

 

これからはかかりつけ医に管理して貰い抗がん剤治療です。

少し前に下痢をしているので念のため、

1週間ほど様子を見て抗がん剤をスタートすることになりました。