おばさんがとある新教宗教にどハマりしてる | はなの日常日記

はなの日常日記

精神病とか糖尿病とか抱えてますが毎日何とか生きてます。
後ろ向きになる事もあるけど周囲の方の手も借りて出来るだけ前向きに生きて行きたい。そんな日常日記。

おばさんって言っても血は繋がっていなくて

やたらと嫉妬深くて

何でも自分の悪口だと受け取ってしまう性格なので

叔父さんからもばあちゃんじいちゃんからも嫌われてたし

旦那である叔父さんからも距離を空けられてるある意味可哀想なひと何だけれども。


子供も娘を1人しか産めなかったので田舎ではかなり言われてたみたいだし、

それを跳ね返す為にあんな性格になっちゃたんだろうなー、と


旦那様と私の家族と合同でお墓参りした時に

あんた1人しか産んで無いのにそんな大勢で

とさらっと言われてた所を見て実感した。


田舎怖い。


でも名前も知らない宗教だけどなんか手を翳していきなり祈られた時はびびった。

あとうちの建て替えをした時に

大部屋を神殿?にしちゃってた。

お寺さんの一角見たいでこれ装飾品にいくらかけたのかな、な部屋が一軒家の一角にある。

恐怖。

叔父さんはパチンコに出かけて家にいつかない。


おばあちゃんも涙が止まらない病気だったのに医者にも見せられず死んだ。

私がタクシーで病院に連れて行こうかと言ったら余計な事はするなと怒り狂われて、

おばあちゃんも

ええから。

と言ったので動けなかった。


そんなおばさんはいつも欠かさず神戸の団体に通っているそうな。


もう家族とも言えない叔父さんしかいないしね。

でも家の乗っ取りには成功したと思っているご様子。


母は悔しがってたけど嫁にあんなの迎えた時点で仕方ないと思う。



とふと思った。


私の父方の叔父さんが亡くなった時ももう関係無いのに葬儀に呼ばれた、とぶつぶつ言ってたみたいだし。


私は母の実家のそこの家とはもう関係無いし、

大人になって色んな事情も見えて来て呆れているので母の実家とはもう縁を切ろうと思っている。

毎年お盆にお花を送っていたけどもうやめる。

口出しさせないししない。


と姉から久しぶりに連絡があって雑談した際に改めて思った事でした。