野良ちゃんを見掛ける様になりまして。 | はなの日常日記

はなの日常日記

糖尿病など色々な病気を持っていますが何とか行きています。
後ろ向きになる事もあるけど周囲の方の手も借りて出来るだけ前向きに生きて行きたい。そんな日常日記。

嫌がる人もいるけれど、と試しにご飯と水を置いてみたら食べている様子。


以前子猫が迷い込んで来た時は威嚇されて何も出来なかった後悔と、


うちのゆきちゃんはそもそも迷い猫だった(懐っこかったので外猫だった説あり。ただし飼い主と言う噂があったお宅は他の猫を残して引っ越したそうだ)


せいもあり、


今回は何とかしたい、と思っていたらたまたま動物保護団体様が行ける場所で譲渡会をしている情報を見て捕獲機を借りられないかと行って来ました。


私の住む地域では保護猫さんの他に地域猫さん制度がある様です。


うちにはもうさんにゃんいるので飼えないけど地域猫さんに出来ないかな、と。


結果、


会員費?を払えば捕獲機はいつでも借りられる、


7,000円で去勢、ワクチン、寄生虫除去などをしてくれて地域猫の手続きもしてくれるそうです。


捕まえるコツも教わりました。


猫は時間に正確なので毎日決まった時間に1時間だけご飯を出してあげる様にするとその時間にやって来る様になるそうです。


ダラダラ出しっぱなしはダメ見たい。


定期的に来る様になれば捕獲機での捕獲の成功率はかなり高くなるそうです。


猫嫌いな方もいるのはわかっているのだけどやれる事はやってあげたいなと思います。