少しは野菜スープ効果があったかな?と糖尿病の話し。 | はなの日常日記

はなの日常日記

精神病とか糖尿病とか抱えてますが毎日何とか生きてます。
後ろ向きになる事もあるけど周囲の方の手も借りて出来るだけ前向きに生きて行きたい。そんな日常日記。

昨日は旦那様の診察日でした。


旦那様は太り過ぎてナッシュと言う、


アルコールに寄らない脂肪肝炎持ちです。


私が退院してから出来るだけ毎日




最強の野菜スープ


前田 浩 著




この本を参考に


ひたすら毎日野菜スープを作っています。


本では味付けはしないみたいなんだけど


味噌味


醤油味


牛乳を入れてミルクスープ


コンソメスープ


カレー風味


などなど。


温かい物が嬉しいと旦那様もお弁当にサーモスの容器にスープを入れてお弁当にも。


今までお弁当は


作らなくて良いよ


と言われるのに甘えて


冷凍食品を詰めて終わりのお弁当でしたが


クックパッドとか作り置きおかずとかの本を参考に


簡単だけど副菜に野菜、ほうれん草の胡麻和えやもやしのナムルなんかも作って持たせました。



そしたらドクターが


痩せた?


と言われるくらい、血液検査の結果が良かったそうです。


やったね。ニヤリ


と思いました。


ちょっとだけ、旦那様のお腹を触るとぱんぱんと言うかかちんこちんだったんだけど(ムーミンみたいに出てるのに)何か少し柔らかくなったかな?


と思ってました。


旦那様も温かいスープがあると今の時期嬉しいそうで、


win-winです。


しかも結果を伴いました。


私も体重は正直かなり増えると予想してましたが


思った程は増えてません。


2〜3キロアップ位をうろちょろしてます。


ユニクロの去年履いていたパジャマのズボンが


すとーん


と落ちました。


すとーん?


他のボトムスも結構ゆるゆるでベルトを締めて無理矢理着てます。


パジャマのズボンは旦那様に


…。履けない?


と聞いて渡したら


つんつるてん

 

だったけど履けてました。


…。


履けるんだー、


そうかー、


175センチ120キロの旦那様、


履けるんだー、と思ってちょっと遠い目をしました。


今は比較的オーバーサイズが流行っている?のでアウターは普通に着てます。



糖尿内科の先生に怒られたくないので体重は現状維持を目指します。


あとリハビリの先生に体重計持って追いかけるからね、と言われているのでリハビリ受けに病院行くと来ないかな、とちょっとびくびく。


入院と外来ではリハビリ担当者が変わったのでもう来るなー!!


と言ってありますが。


今の先生から伝言で入院中の先生から5キロ増えたら筋トレの腕立て追加ね、と言っていたそうです…。



あと今糖尿内科の先生と交渉中のリベリサスと言う薬、


痩せる副次効果があると聞きました。


逆に命を守るためのカロリーを弄るのか、と思って怖くなったけど


痩せるために直輸入?してる方もいるそうで。


まあ医師の指示で飲めば問題ないでしょう。


トリルシティと言う自己注射が兎に角お高いのです。


薬価がリベリサスの方が安いらしいので切り替えられるなら切り替えたい。ちょっとクセのある薬らしいけど。


痩せるのは自力で現状維持を目指すので置いといて。


取り敢えず野菜スープを食べれば温かいのでほっとするし


1日350グラム目標の野菜摂取にも近づけるし


良い事づくめかな、と思っています。


夏は冷製スープ、作ろう。