謹賀新年!! | はなの日常日記

はなの日常日記

糖尿病など色々な病気を持っていますが何とか行きています。
後ろ向きになる事もあるけど周囲の方の手も借りて出来るだけ前向きに生きて行きたい。そんな日常日記。

謹賀新年!!でございます。


年末は生け花の先生のところへ。


2月に展示会をするのでその打ち合わせとお正月のお花を習いに。


旦那様が車で連れて行って来れましたが


わかってましたが郊外の道の広さの快適さと都内の交通量の多さと一方通行地獄と道の狭さ。


旦那様頑張った。ありがとう!!


取り敢えず




作品。


小菊

鉄砲百合

千両

根引松


でございます。


帰って玄関に生けなおしました。


あとお正月料理を気の済むまで作って楽しかったデス。













筑前煮


豚の角煮


海老の鬼殻焼き、これは本では串を刺して真っ直ぐにする、と書いてありましたがうちでは共に腰が曲がるまで、と敢えてそのままです。

殻が硬くて手を滑らせて指を切ってから怖くて下拵えは旦那様にお任せ。


金柑の甘露煮。

残ったのはお湯を入れて金柑湯にして頂きました。


黒豆煮。

豆豆しく働きましょう。

親の実家が関西なのでいつも高くても丹波の黒豆を使います。

こちらも黒豆湯にして残りは頂きました。


栗きんとん。

私は割と目が荒くても気にしませんが旦那様が気に入らないようで、なら、と裏ごし器を渡してさつまいもの裏漉しは任せます。

滑らかで美味しいです。


あと冷蔵庫にチャーシューが仕込んであります。

明日オーブンで焼きます。


エンゲル係数が凄いことになってますが


大変気が済みました。


後は



ホームベーカリーでお餅ついてからみ餅とか雑煮とか。


あ、やばい血糖値とか爆上がり。


ちょこちょこ旦那様が手伝ってくれています。


フットワークが軽い人で良かったなーと思います。



そんなお正月。



今日年賀状と生け花展に来そうな人に招待券を送りました。

従姉妹にお年賀を送ったらお返しにカニを送ってくれたそうです。


来たらカニ鍋です。ふふふ。



海老の殻を煮て出汁を取りました。


明日は海老出汁ラーメンを作ろうと思います。




年末、

ドクターと結構揉めてイライラしたし凹んだし怒ったけど


まあそれはまた今度ゆっくり書きます。


皆様良いお年を。