ぴよぴよ。 | はなの日常日記

はなの日常日記

精神病とか糖尿病とか抱えてますが毎日何とか生きてます。
後ろ向きになる事もあるけど周囲の方の手も借りて出来るだけ前向きに生きて行きたい。そんな日常日記。

バイト先で

年間の費用?が大幅にオーバーしてしまったのでバイトの出勤を制限する、

出来るだけ平等にするから本当にごめんなさいっ

と先日言われてしまった。

主に土日出勤を控えることになりそうだ。

と言うことは。

私は金曜日と日曜日出勤なのでまともに食らう。

掛け持ちでお仕事探そうと思っていたんだけど…。

家計がピンチなので始めたバイト。

ちょっと…。

もう無理?

と思い始めている。

だって週一出勤とかじゃ。

碌な額にならない。

で曜日も不定期になる、んじゃ。

今でさえ突然月曜日とか火曜日とかに入れられて好き勝手されてるな、と正直思っていたのに。

メリットよりデメリットの方が多い様な気になって来てしまって。

生活全般の相談に乗って貰っている所に相談。

やはりA型に行くか障害者雇用で行くか、となり。

A型は…。条件は悪く無いんだけど前にも書いたけどひたすら段ボールの組み立て、か両面テープの貼り付けがメインの場所で。

私が住んでいる所はそこしかA型は無いん、だよなあ。

隣の市にも見学に行ったけどなんか馴染めなさそう、な印象で。

いや今のご時世お仕事選んでいる場合では無いのはわかっているのだけれど。

でもどうせやるなら長く続けられそうな場所で働きたい、と思うのは贅沢なのだろうか。

なので相談した結果。

隣の更に隣の市にあるハローワークまで付いて行って貰って(そこでしか障害者雇用の紹介をしてくれないので)

何かお仕事が無いか検討してみることになった。

障害者はオープンかクローズ、と言う働き方がある。

オープンはそのまま。

障害者である事を打ち明けて働く事。

クローズもまんま。

内緒にして働く事。

前者は多少の配慮が期待できるけど門戸は狭くなりやすい、と言うデメリットがあり

後者は健常者(障害者に対して障害のない人をこう呼ぶ)として働くので配慮は全く期待できない。

その代わり門戸は健常者と同じになる。

障害者雇用は国?自治体?から障害者雇用した場合は多少の補助金が出る。

今は法律がころころ変わっているのでわからないけど

昔は確かある程度の大きさの会社には雇用が義務付けられていた、筈。

小さい事業所はどうなのだろう?

なので

私が狙っているのはオープン。

クローズでは疲れが溜まった場合症状が出やすい私には辛いかと思っている。

相談している場所も同意見。

理解がある、と思うだけでも随分気が楽なんだ。

まあ、どのみち来年のお話なんだけど。

どうなるかなあ、と若干不安な年の瀬なのでした。