難しい竿選び | 尾崎豊REBORN+バスバカ日誌

尾崎豊REBORN+バスバカ日誌

芸能活動メインで更新しています。
主に「尾崎豊イベント」「活動報告」「ライブ」などの報告になると思います。

バス釣りも時間があれば!
近畿地方メインで、奈良県:池原、風屋、(高山)三重県:君ケ野、など。メジャーレイクを避ける傾向が強いです。

今日は、一本ロッドを購入しました。

購入理由の決定打は、安かったから!!!

 

私は、結構おっさんです。

一時期、釣りに行けなくて、数年のブランクがあります。

最近復活したと言ってもいいかも。

ここ数年で、ロッドやリールを少しづつ購入。

 

リールはTD-XマグフォースV初搭載の左巻き。

ここ5年ぐらいで、すべて買い替え。

高い物は買いません。大型釣具店のワゴンがメイン。

半額以下で買っています。

今のリールは、高性能で安いですね。

T3、アルファスフィネス、ピクシー68、タトゥーラ・・・などなど。

 

竿も、最近は安くていい。

私が一番お金をかけたのは、ダイワのバトラーシリーズのときですね。

かなり揃えました。

今思うと、意外といい竿だと思います。今でも現役ですし、少し前までは、ボートに積む竿は半分バトラーでした。

 

お気に入りは、

ダイワ ハートランド クロスX(エックス)661MLRB

  ダイワの(TDではないダイワ)ハートランドZの下位モデルの中弾性カーボンロッド。下位モデルなので安い!

  表記はMLなのですが、とにかく柔らかく、軽いルアーがカッ跳びます。表記Lでもいいぐらいです。

  本当に最近まで使っていました。

  特にOSPのブリッツSRやブリッツMRを投げていました。TDミノーも投げました。

  また、フィネスにも使用していたので、ノーシンカーワッキーなどにも使いました。

  これに変わる竿がなくて、何本も購入して「これも違った・・・」っとずっと探していました。

  かなり長く使用し、使用頻度の高い竿だったので、いつ折れてもおかしくない竿でした。何としても、同じような竿が欲しいわけです。

  結局、5本6本っと違うなぁ~って竿を買ったと思います。

  これに変わる竿は、海外のブランクを購入して自作しました。もちろん、ブランクも3本ほど買いましたよ(^^;

 

バトラー スペクター 661MHRB

  バトラーのシリーズなので高かったはず。この竿私の感覚に合っていたので、後に1本買い足しました。

  今でも、時々現役復帰します。(少し前までは、常にボートに積んでいました)

  スピナーベイト、ディープクランク、ヘビキャロ、大型のノーシンカーワームなどなど。

  この竿もかなり使い込んでいるので、ガイドが取れたり、いつ折れても不思議ではないです。

 

バトラー ハリアー 7011HFB

  バトラーシリーズで最も堅かったモデル。並木氏がピッチングやフリピングに使用していましたね。

  私は、この竿、ほぼラバージグ専用にしていました。

  とにかく、フッキングからのファイトが早い!バットが強いので魚を一気に寄せれます。

  もう使い過ぎて、トップコートも全てはがれてしまっています。

  この竿は、必ずボートに積んでいます。今も!

 

 

さてさて、前置きが長くなりました。

そのお気に入りのハリアーに変わる竿、これも前から探していましたが・・・・なかなかありませんでした。

一応、竿を買い替えて行く中で、目をつけていたのが、ダイワはブラックレーベル、そして、もう一つはアングラーズリパブリックのモーラ。

(スピニングのDS用やベイトのライトテキサスなどにはモーラを使用)

釣りに復帰して直ぐに、この竿はダメだな・・・とか、こんな感じの竿がないから・・・っと思ったものの多くはモーラで揃えました。

三重県にある(私は大阪に住んでいますが)よくお世話になっているクルーズさん。ここでも、これ処分したいから安くしとくで!っと言われ、Hクラスの竿や、MHクラスの竿を買いました。

これでも十分なのですが、モーラのHクラスは、バトラーと比べると少し重い。使用感はかなりいいのだが、一日投げているとオッサンにはつらい。(もちろん現在使っていますが!)

ブラックレーベルも、大型釣具店で半額ぐらいになっているときに、探して買っていました。

私は、あまりスピニングを使わないスタイルなので、どうしてもこのMHクラスの竿が必要になります。

なので、実際、ラインもフロロ16lbが最も消費します。

あ、また少し話がそれましたね。

 

今日、釣具店で前からあったかもしれないのですが、これいいなぁ~・・・っと悩んでしまった竿が。値段も半額ぐらい!!

ブラックレーベルプラス 7011HRB

もちろんラバージグ用の竿。説明には、ラバージグよりも大型のスピナべやキャロ、パンチングに向いているようだが。

手に持ってまず感じたのは、軽い!少し粘りがある感じ!

ハリアーと比べると、少し柔らかいかも?でも、この少しの粘りがいい感じ・・・めっちゃ悩んだ。

一度買い物を終えて家に帰ったが、今まで探してきたラバージグロッドで、値段も含めて、これが一番近いかも?っと思った。

今まで、一度家に帰ってきてから、もう一度釣具屋さんへ買い物へ行ったことなどなかったのですが、買いに行きました。

 

家に帰り、リールを取り付けて素振り!

いい感じやん!!

ハリアーと比べると・・・かわらへんような・・・いや、ハリアーよりも強いかも!?

 

 

この竿って・・・もしかして、もう手に入らないから、値段上がってない?

 

 

次に釣りに行くときは、こいつでラバージグ試し投げですわ!!