先日

 

一時保育から帰った息子が

こんなことを言いました。

 

 

 

ジュボンが急に

大きくなったんよ!

 

 

 

でも

バタバタしていた私は

息子の話をしっかり聞かず

適当に流してしまいました。

 

 

 

 

ズボンは大きくならないでしょ

 

息子くんが大きくなって

ズボンが小さくなったんじゃない?

 

 

 

 

 

ううん

ジュボンが

大きくなったんよ

 

 

 

 

 

・・・

 

 

翌日洗濯物を干していて

気付きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ズボンが大きくなってたー!!

 

 

 

 

image

 

 

 

ウエストのゴムが切れて

急にお腹がゆるゆるに

なったんだね。

 

 

 

ごめんよ息子。

 

 

 

 

・・・

 

 

 

急に大きくなった

ズボンに戸惑う息子を

想像したらかわいくて笑える←

 

 

 

 

 

 

今日も

川崎病になった娘のお話

よろしければご覧ください。

 

 

 

前回までのお話はこちら

↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(後に続きます♡)


 

 

 

 

 

キッチンセラピストって何??

という方はこちら

 

 

 

《LINEお友達登録で限定プレゼント♪》

 

健康美スイッチON♪10日間の無料LINE講座

健康で美しく過ごす為のお役立ち情報をお届け!

知識はお守り♡早速お守りを手に入れてね♡

 

ほんもの調味料の選び方

添加物に頼らない!体の薬になる!

日本の伝統的な調味料の選び方とは??

 

ノンオイルお豆腐クリームレシピ

簡単ヘルシー♪洗い物も楽ちん♪

たっぷり食べても胸焼けしない♡大好評のクリーム♡

 

 

プレゼントの受け取りはこちらから♡

↓↓

友だち追加

 

 


 

家族に無理を言い

私もなるべくコンビニ弁当を

食べなくて良いように

さらに食事を届けてもらいました。

 

 

 

それから

ギョッとするほど

息子の髪が抜けることはなくなり

 

 

 

私の情緒も落ち着いて

子どもの姿を見ながら笑ったり

 

幸せだな~と感じられる時間が

増えていきました。

 

 

 

 

 

一方で

 

娘は毎日飲んでいる

血をサラサラにする薬の影響で

鼻血が出やすくなりました。

 

 

 

 

鼻をつついて

鼻血が出ることもあれば

 

 

 

何もしていないのに

突然ボタボタと

出ることもありました。

 

 

 

 

 

そこで

ある実験をすることにしました。

 

 

 

 

それは

 

鼻血が出たらすぐに

黒ゴマ塩を噛ませる

 

 

というもので

 

 

黒ゴマ塩の

止血作用を見てみたいと

思ったんです。

 

 

 

 

 

黒ゴマ塩には

止血の他に鎮痛効果もあり

 

 

鎮痛に関しては

帝王切開後のトイレ時の痛みが

ピタっとなくなった経験があり

黒ゴマ塩にかなり助けられたのですが

 

 

 

止血はこれまでに試したことがなく

知識としてあるだけでした。

 

 

 

 

そして

 

鼻血が出た時

黒ゴマ塩を食べさせた結果

 

 

娘の鼻血は

だいたい数分~10分

の間に止まりました。

 

 

 

 

最初はこれが

黒ゴマ塩の効果なのか

 

自然に止まっているのか

わからなかったのですが

 

 

 

看護師さん達がいるタイミングで

鼻血が出た時にはいつも

 

15分~20分と長い間

鼻血が出続けていたので

 

 

 

黒ゴマ塩の止血効果は

かなり高いと感じました。

 

 

 

 

 

 

授乳時など

すぐに娘の元に行けない時に

鼻血が出ると

 

 

シーツは血だまり

娘は顔も体も血まみれ

 

 

その姿には胸が痛みましたが

 

 

幸い娘の機嫌は良く

それが本当に救いでした。

 

 

 

 

 

採血の為に

看護師さんが迎えにくると

 

 

 

 

おかあさん

いってきまーす♪

 

今日もシールもらってくるから

あとでシールで遊ぼうね♪

 

 

 

 

と笑顔で出掛けていくので

私はいつも安心して

見送ることができました。

 

 

 

 

 

 

ところが

数日後

 

 

 

ご機嫌で採血に行った娘の

大きな泣き声が病室にまで

聞こえてきました。

 

 


 

 

度重なる採血で血管がつぶれ

もう両腕から血がとれないからと

 

手の甲から採血することに

なったらしいのですが

 

それもなかなか針が刺さらず

娘は痛い思いをしたそう。

 

 

 

 

その日から

 

もうシールはいらない

 

注射は嫌い!

 

 

 

と言うようになりました。

 

 

 

 

 

小児科病棟なので

小さい子の泣き声は珍しくなく

しょっちゅう聞こえてきます。

 

 

 

でも

我が子の泣き声を聞いて

初めて思い至りました。

 

 

 

多くの制限がある入院生活を送り

治療や検査を頑張っている子どもが

辛そうに泣く姿は

 

親にとっても

胸が締め付けられる辛い事だと。

 

 

 

 

 

 

誰に強制するつもりもないけれど

 

 

例えば黒ゴマ塩の止血作用

 

病院食として相応しくないもの

 

反対に食べさせてあげたいもの

 

 

大切な子どもや自分自身を守ることに

つながる食の知識が

 

もっともっと一般的になりますように。

 

 

 

そう思いました。

 

 

 

 

続きます。

 

 

 

 

 

 

 

止血・鎮痛・カルシウム補給におすすめ♡

私は常に持ち歩いています。

 

 

 

 

 

 

最後に

プレゼントのお知らせ♡

 

 

①《健康美スイッチON♪》

10日間の無料LINE講座

健康で美しく過ごす為のお役立ち情報をお届け!

知識はお守り♡早速お守りを手に入れてね♡

 

 

②ほんもの調味料の選び方PDF

 

③ノンオイルお豆腐クリームレシピ

 

 

公式LINEにご登録で

無料プレゼント中なので

どうぞご覧ください♡

 

 

image

 

 

プレゼントの受け取りはこちらから♡

↓↓

友だち追加

 

 

 

公式LINEでは

お役立ち情報や

講座のご案内を配信予定です♡