私の調理道具愛と小さなキッチンの小さな工夫 | 更年期乗り切る日々の生活(趣味多し)

更年期乗り切る日々の生活(趣味多し)

アラフィフの日々の生活、時々息子の事

些細な事ですが、大好きなインテリアの事とか、趣味の世界で綴ります(*^^*)

こんばんは🌙

今日も私の小さなキッチンより😊

今、片付けと明日のちょっとした準備が終わったのでそのままパチリ📷️としてみました!


今日はキッチンツールです。

大切なお鍋や食器を労るのに、キッチンツールも鉄の物を使わなくなったな~と思い、キッチンツールのご紹介を思い付きました😊





フッ素加工や、ホーローのお鍋はやはり鉄のツールで傷付くと加工が早くに剥げてしまいそうで、今は木のツールで調理することが増えました。
こちらは木のヘラ、菜箸、木のおたま、トング、スプーンなど、、、
キャンベルのスタンドに入っているのはバーミックスの先っぽ😅
瓶に入っているのが陶器のスプーンで、茶碗蒸しやアイスクリームを食べたりする時に使います。これ、ポーリッシュポタリーの物ですごく可愛いんです😍



こちらは普段ガスコンロの横に置いてるシリコンのツールです。(なのでテラコッタのスタンドに油ハネがすごい😨)ダイソーとoxoの物がほとんど。
木製のツール、可愛くて増えて行きます😅
私はほとんど合羽橋の道具屋で買います。
お安いし、沢山並んでるのですごくテンション上がります😻😻
木製のスプーンは、ざらざらした和食器でスープやシチューものを食べるときに使います。
ざらざらした和食器に金属のスプーンを使うとカリカリって当たってイヤな感じだから。
ほんとは、シリコンのツールもコンロ方面でぶら下げた収納をしたいのですがぶら下げ方法を模索中です😅

あと、こちら側に狭いならではの小さな工夫が結構使えるのでご紹介です。


蛇口の上😆
100均の1番小さい突っ張り棒にS字フックを掛けて鍋用タワシや、野菜洗いタワシ、ボトル洗いをぶら下げました。
手前は引っ掛け用の洗濯挟み?みたいなのを掛けてゴム手と洗ったジップバッグを乾かすのに挟んでます😆
下がシンクなので、水切りにちょうど良いです😆😆
ジップバッグは、私、買ってきた野菜をまずホタテパウダーや重曹で洗う(桶につけておく)のですが(残留農薬落とし)、洗った野菜をジップバッグに入れて冷蔵庫に入れて保管するので洗ってリサイクルします😅
手前のグレーの物体は、シリコンタワシでこれ、水筒洗うのにすごく良いです😻
ダイソーの300円商品でした。
その横の横に茶色い箒🧹のような物は、棕梠のタワシで、私はザルの目につまった物や、すりおろし器にくっついたかすを落とすのに使ってます。これも合羽橋のお店で買いました。
奥に見えるシルバーの物体はでかい浄水器😅
ビルトインの工事をけちり、邪魔ですが据え置きにしてます😆
もし、キッチンのリフォームする日が来たら次こそはビルトインにするんだ😂😂

小さなキッチンに遊びにいらして下さりありがとうございます_(._.)_