私の調理道具愛 諦めていた収納方法 | 更年期乗り切る日々の生活(趣味多し)

更年期乗り切る日々の生活(趣味多し)

アラフィフの日々の生活、時々息子の事

些細な事ですが、大好きなインテリアの事とか、趣味の世界で綴ります(*^^*)

マンションの小さなキッチンで毎日毎日やらなくてはならないお料理を少しでも楽しくしたいと可愛い可愛いキッチンを目指して、日々妄想をしてます😊

今日はコンロ周りの調理道具や収納についてです😊


こちら側。
今、このようにフライパンを吊り下げていますが、これ、ずっと憧れていたのですが、うちのキッチンには無理だと思い続けていました。よくこのようにフライパンを吊り下げているお宅の写真を見かけて羨ましく思ってました。
よく見かけるのは、換気扇の縁に溝があって、そこにS字フックをつけてフライパンをぶら下げる、と言うもの。うちの換気扇の縁には溝がありません😭
あとは壁にタオルバーみたいなのをつけてそこにS字フックでぶら下げる、と言うもの。
うちのキッチンの壁はタイルなので穴開けるのも怖いし、、、
ある時、このように直接マグネットフックをつけてぶら下げてるのを見かけたんです👀👀
こんな重たいフライパンは無理かな?ビタクラフトもマイヤーもステンレス4~5重層構造で結構重たいのです。
これまた半信半疑でAmazon検索😆
そしたら、超強力マグネットフック、ありました😲😲

 

 

 

 

いくらマイヤーとビタクラフトでもフライパン1個が10㎏なんてあり得ないわけで😆

それでも半信半疑でポチって、半信半疑ですみませんでした_(..)_

強力過ぎて、一旦つけてしまうと外すのが大変な位でした😆

お陰でこのフライパン吊り下げの夢が叶いました😍

狭いので、実際はシンク下の棚にフライパンを積み重ねて収納してたんです。これが嫌で嫌で、積んでしまうと結局は1番上のばかり使ってしまうし、何より、この吊り下げた景色が可愛いくてすごく憧れてました😍

吊り下げる前は、洗ったあとは一旦コンロの上に置いて乾くのを待つか拭いてシンク下にしまってましたが、今なら洗った後は濡れたまま直接フックに掛けてしまってます。

料理中に洗って引っ掛けれるとすごく便利です😊


手前のまな板収納😆これも宙に浮かせてます!

狭いキッチンならではの苦肉の策😅

正直、まな板の置き場も困りもので、こうやって浮かせる収納考えた人、天才😆

 

 

頼れる山崎さん👍️


お肉や野菜を美味しく焼けるステンレスフッ素加工フライパン、ビタクラフトはディノスのオリジナルセットでした。


マイヤーのディープパンもすごく便利😊中華鍋代わりにチャーハンやピラフもすごく使いやすいし、小さいのも副菜作りにめちゃ便利😊

 

 

 

 

狭いキッチンを快適に、可愛く可愛くしたくて迷走中の収納アイディアです😆