私の調理道具愛 その② | 更年期乗り切る日々の生活(趣味多し)

更年期乗り切る日々の生活(趣味多し)

アラフィフの日々の生活、時々息子の事

些細な事ですが、大好きなインテリアの事とか、趣味の世界で綴ります(*^^*)

私の大切な調理道具達😌



その②行かせて下さいm(。_。)m

うちのガスコンロと換気扇は確か、、、5~6年前に入れ換えました。以前のは計算すると新築入居時から15~6年使って、コンロが1口もうつかなくなってしまいました😅ので入れ換えました。
これは、リンナイのデリシアと言うシリーズのもので、当時、綾小路きみまろと綾野剛がCMをやっていた「あやのぐりる」と言うやつ😆

実はデリシアには専用のオプションの純正お鍋やグリルグッズがあって、これがすごく良いのですよ😍😍


このようなオートボタンがあって、専用鍋等を使うと簡単に美味しく出来上がるんです😍
最新のはもっと便利になってるとは思うのですが、こちらは何せ5~6年前の物ですので😅



手前のダッチオーブン、奥のグリルプレート、中央のご飯鍋がデリシアの純正オプション(別売り)品です!
ダッチオーブンは魚焼きグリルにすっぽりとはまる物で、これ、めちゃめちゃ良いです😊
私はフライパン等では火が通りきれない大きめのお肉等をお料理するのに抜群の力を発揮します!たったの20分グリルにかけるだけ😁
あとはアクアパッツァ🐟️🐙🦑🦪もとても美味しく出来ます♥️
ビストロの味、みたいな👍️
スクエアのグリルプレートも魚焼きグリルにすっぽりはまるやつ。
これは焼き焼きするのにすごく便利だし、揚げ物もどきなんかもすごく美味しく出来ます♥️
焼き魚もこのシマシマの蓋のお陰で魚油の飛び散り、匂い移りもかなり軽減されます。

やはり四方から火がかかるのってすごい威力なんですね😲
プロ用キッチンの火力は家庭ではなかなか難しいのでしょうが、グリル調理はかなりそれを補って、お料理を簡単に美味しくしてくれるのだと思いました!

 

  

 

 

うちのは少し古い年式なので新しい年式の物はまた対応する型番が違うかも知れませんが、デリシアの方でまだダッチオーブンやグリルプレートを使ってない方がいたら是非とも使って欲しいです😌


後方に見える黒い囲碁みたいな器もおすすめで、なにげに置きました😆

 

 

デリシア用のお鍋で炊飯したご飯をこちらに移し変えて、保存して、食べるときはこのおひつごとレンジにチンします🍚

これは1合用も売っているので1人分を温めたい場合はそれが良いかも?です😌


あ、忘れた!この中央奥の炊飯鍋なのですが、実はすごく悩んで購入しました笑

だって、可愛さで言ったらstaubのご飯用のお鍋がダントツですから😆

ですがですが、悩んでこちらを買って正解でした!

よく見ると縁が立ち上がっているのが分かりますか?これがあるお陰で吹きこぼれがないのです🎵ガスコンロでご飯を炊くのは必ず途中グツグツの時にプツプツと吹きこぼれが出るのですが、この立ち上がりのお陰でそれが防げるのですよ~😍な~る~ほ~ど~🙄

staubの方はどうしても吹きこぼれはある、との事でしたので、いつかは欲しいけど、今はこれで正解、と大納得😌しかもしかも~、お安いし😝😝

 

 

調理道具愛、まだまだ続きますが😅一旦こちらで終了させますね😝