剣の舞とオリビエさん | 高橋大輔 輝く道と共に。

高橋大輔 輝く道と共に。

かっこいい大輔も
かっこ悪い大輔も
丸ごと応援!

Jスポ「KENJIの部屋」は小塚くんがゲストでちらっと大輔さんの話題もあったのですね。自分は見てなくて、輔友さんから教えてもらいました。

大輔さんに影響を受けたと語った小塚くんですが、有香さんが講師で来ている時に3人で滑っていて、その時に大輔さんが演じたのが「剣の舞」。これを凄いなあと思ったそうなのですが、よくわかります。実はワタシ、大輔さんのヒップホップスワンも斬新で革命的なプログラムであるのは間違いないと確信しておりますが、一番仰天したのが小塚くんも感嘆した「剣の舞」なんです。タラソワ衣装も感嘆(というか仰天w)したけどさ。

最初みた時、なななんだこの異常なアップテンポな曲は!これで滑るの?えっ、滑ってるしスマイリー 体力最後まで持つのかこの人?(まだワタシのなかでは当時「この人」だった)、あら、でもちゃんと剣を持っているように見えるわ、にしてもこの衣装はどう表現したらいいんだ、いろいろ斬新だぞ、とひとりでつっこみまくてった記憶があります。


それからだいぶ経って、思い出したかのようにこんな忙しい曲で他に誰か滑った人がいるのかな?あ、これロシアのだからもしかしてあのお方も・・・と思い検索してみたらビンゴでした。やはりプルが演じてた。ふたりの比較動画もあります。ただどの競技もそうですが、時代が変われば採点ルールも振り付けの傾向も変わります。ちなみにプルは2000年17才、大輔さんが2004年18才。

このプログラムを滑るふたりに共通していえるのは顔が必死な点、と語ったブロガーさまがいらっしゃいますが、映像がもう古いので表情までは少々見えにくい。でも当時は「体力育成プログラム」って呼ばれてたみたいだ わかる気がするw


大輔さん、4t-2tしっかり決めてます。未来ちゃんも参考にしているという3Aもやはりきれいですね。小塚君の発言でまた見たくなったわ!さんざん既出ですがお借りします。

Daisuke Takahashi-2004 Eric Bompard SP


こちらはプル。五十嵐さんの解説です。ジャンプが高い!


女子ではEXですが2013年にリプニツカヤ選手が滑ってます。特徴的なアップテンポな部分は曲の中盤から出てきます。


1994年のスコット・ハミルトン。今はもうないプロの選手権。2曲目から「剣の舞」。驚くのはお客の入り!!すっごいですね~~~~ 今のアメリカはこの半分もいない。いや半分どころか閑古鳥状態。この落差は激し過ぎる。ちなみに日本人の歴代優勝者に1993年に伊藤みどり、1995、2000~2002年の4度も佐藤有香。XOIにも参加してくれるクーリックが2001年に優勝しています。

もうひとつちなみに、この世界プロ選手権は2002年で幕を閉じました。その年にシニアにあがりデビューしたのが大輔さんです。これもひとつの時代の終焉のようです。



ハロウィンの歌舞伎写真から大いに盛り上がった大輔クラスタたちですが、
小塚くんが大輔さんの写真につけたコメントが笑えるw


そしてあのヘアメイクはこの方↓だったのですね。(スタイリングはマギーちゃんby大輔コメ)大輔さんをじっと見つめている方がヘアアーティストのイリビエさん。


小林さんのインスタから

www.olivierschawalder.com #Talentedpeople #世界的活躍

tonn_ajuどんな相乗効果が……期待感MAX💓 お二人の腕の組み方が逆で、なんか感覚感性が刺激合いそうな予感✴


オリちゃん(by大輔)ことオリビエさんのお仕事はここで!
http://www.olivierschawalder.com/EDITORIAL-1


小林さんはVogue や Harper's Bazarの表紙も担当する天才ヘアアーティストです、と紹介。こちらのサイトを少しグーグルさんで翻訳したら、彼はスイス人なんですね。


16歳の若さでヘアアーティストになると決めたようです。それからというもの、どんどん技を習得し、またそれ以上の芸術形式を得るため情熱と想像力の両方を持って精進してきた人のようです。その後・・・


若いデザイナーや写真家と協力して、ファッションの世界に入りました。 10年後、彼は、自身の足跡を残しすめ街を東京に移動し、別の変革歩を踏み出しました。東京から、 オリビエは日本のすべての主要な雑誌と協力し、革新的なスタイリストとして彼自身の名前を確立します。この期間中、彼は、彼の決定的なシグネチャースタイルが生まれています。(略)


日本に住んで活躍なさっていた方なのですね。日本の美を愛する人のようです。そして小林さんはそんなオリビエさんと大輔さんのことを、



才能のかたまり二人 Dice & Olivier



と呼んでくださいました。このお言葉、ありがたく頂戴いたします!!




 
にほんブログ村  


 
人気ブログランキングへ