選手の個性を認めるジャンプでいいじゃん | 高橋大輔 輝く道と共に。

高橋大輔 輝く道と共に。

かっこいい大輔も
かっこ悪い大輔も
丸ごと応援!

そろそろご来店かな?


と思っていたら、ビンゴ!あっ、大輔さんの髪型ね。


ベスの店長さんはファンの大輔不足が飢餓状態に陥っっている頃w さくっと大輔さん

情報を何気に発信。感謝です。


今回のテーマが「ふつう」で、どんなキーワードかと思ったら、ジレンマに揺れながらも

忍耐力で乗り切ろうとしている健気な大輔さん、をイメージしちゃいました。


きっと店長さんに、まだ試合あるから変えられないし、変えたいけど、なんてことをおしゃべ

りしていたんでしょうね。


そう、あと一試合だ。国別だ。楽しみだ、キスクラが爆弾


去年よりチケットが売れいてるようですね。

売れているのは観客が見たいと思わせる選手が多々来るからもあるし、その選手を

参加させるべく各国連盟の努力もあるのだろうけど、あの平松の高笑いが聞こえてき

そうでその点が不愉快じゃプンプン 


その一試合を終えると次回のテーマが、うん?犬??


なんでやねん(≧▽≦)


大輔さん、ふっくらしたらしくで写真ものっちょりましたが、確かにこけていた頬が少々だけど

ふっくら感があったかな?

でも、アスリートのふっくらと素人のふっくらは根本がちゃう。素人はくびれが・・・やめとこ(-"-;A


ところで、


去年から今期にかけて(特に今期)、ジャッジが良しとするジャンプについて考えてみた。


ジャッジが良しとするジャンプ。

それは出来栄え点として返ってくるジャンプだと断定するならば、大きく幅のあるジャンプ

ということになる。加えて着氷がスムーズに流れるということも含まれそうだ。


でもそれって、それで加点が増える傾向って可笑しくない?


確かに高く大きく幅のあるジャンプはダイナミックだし、着氷がきれいに流れるのも美しくて

良さは判るしジブンも好きだ。


けれども、こういった「幅跳びジャンプだけ」に加点がたくさん貰える傾向って、選手に個性

を求めるとかきれい事を並べるISUの理念から程遠いはずだよね。


個人的には大輔さんのふわっとエラリーなジャンプの方が好きなんだけど、”幅跳び”じゃ

ないと加点が低いとしたら、それは選手の個性を度外視したジャッジの主観でしかないよね。


転倒もない、回転不足もない、怪しいエッジの踏み方もない、という全ての条件を満たして

跳びながら、片方は幅が狭いから加点も狭い、なんてせこい事ルールブックに書かれて

たっけ?書かれてあっても首捻るけどさめらめら


それともうひとつ気になるのが”つなぎ”。


正直言ってジャッジは、”つなぎ”なんてどーでいいように思える。

去年のニースワールのでブルース。もっと点を取るためにカメレンゴと一緒につなぎを増やし

ジャッジの期待に応えたはずだった。


ところが蓋を開けたらその努力に応えない、何とも無責任な顔したジャッジの採点が返って

きて、これにはカメ先生も憮然としてたよね。


そして今期のワールド、ジャンプの前に一切のつなぎを入れないKYのジャンプに驚く程の

加点がついた。3-3に関しては、KYがどんな跳び方をしようがジャッジは認定し驚愕の

加点をつけることを任務としているようだ。


ワールドではKYと同じ3kz-3tを跳んだグレイシーは着氷こそ乱れたけど次に跳んだ2a+3tも

高さがあり着氷もスムーズで美しかった。でもついた加点は2a-3tとはいえKY程の加点は

貰えていない。

他にも3-3および3-2を跳ぶ前にしっかりつなぎを入れてスムーズに着氷した選手でも

KYのような加点はついていない。


スポナビからのプロトコル

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/figureskate/all/1213/schedule/18/



じゃあいったい、つなぎって何の意味があるの?

と疑問に思われても不思議じゃない。つなぎを入れても入れなくても評価に影響がないのなら、

入れる努力をするだけムダじゃないか、と言いたくなる。


どんなに濃いつなぎを持ってきても、上げたい選手を前にしては無力と化すなんて情のない

ことがよくもまあ出来るもんである。


○●○●○●○●○●


ちょっとここでツイから発見した耳より情報。

知らなかったわ、これ!


日本のバーコード数字は45又は49で、韓国は880~だそうです。これ、知ってました?


韓国企業製のバーコードは、880からはじまります。
88(はや)0(まる)な、その880は反日国家の韓国企業製。
韓国マッコリのバーコード880


よくスーパーのプライベートブランドで売られてる「なんちゃってビール」やキリンが輸入販売し

てる安い偽ウォッカ(スミノフなど)は韓国製ですが49から始まるのだそうです。


つまり、日本企業が韓国で製造すると、バーコードの数字は45又は49になるのです。

ただその時はメイド・イン・コリアと表示されているはずです。

ただ、イオンのような韓国製を多く輸入している店は要注意です。何故って書いていないから。

書けよパンチ!って話だぞ!!



口に入れる物は多少高くても国産にしませう(`・ω・´)/





まるフィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名を行なっています。

採点に少しでも透明性を求めたい方はクリックしてみて下さい。

http://www.shomei.tv/project-1922.html


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


小梅のLet’s go soon
人気ブログランキングへ


FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/