マリコ先生って誰?

・東京都江東区で
小中高の個別学習塾を24年経営

・中央大学法学部

・宅地建物取引士

・児童心理カウンセラー

・認知行動療法カウンセラー

・ナリ心理学認定心理アドバイザー

・進路アドバイザー

・九星気学、タロットの認定講師

 

マリコ先生の塾

 

はい!みんなー!

注目してーーー!

この派手なオジサン知ってる?

凄い髪型だよね。

 

 

2020年10月の写真。

 

 

代々木ゼミナールと

東進ハイスクールで有名な

古典吉野先生。

「今でしょ!」の

林先生の方が有名かもしれないけど、

私は吉野先生のファン。

 

 

ちなみにこの本は、初版が1999年で

私が2010年に購入した本。

 

 

横浜の暴走族の特攻隊長だった吉野先生( ̄∀ ̄)

 

 

吉野先生の

暴走族から予備校の先生になるまでの

ストーリーが壮絶すぎて…

しかも笑いあり涙あり(^∇^)

話し方講座で話し方学んだよね

ずーっと聴いていたいと思いました。

 

 

 


 

さて、世の中には、

元ヤンキーが真面目になって

脚光を浴びる話がよくあるよね。

 

 

 

イジメなどの暴力を受けた被害者側

不良にならずマジメに生活しているのに対し、

加害者側が更生して立派になり、

脚光を浴びて感動を消費するのは変なのでは?

って話について。

感動を消費するとはこの感動をありがとう」って

最後はお涙ちょうだいになること)

 

 

 

 

ビートたけしさんが、

「更生自慢」しているヤツがいるけど、

ずっと真面目だった方が偉いからな!

って言ってる。

 

 


 

そうよ!

「更生自慢」なんて聞かなくていいのよ。

道路交通法違反している人の話なんて

聞かなくていいのよ!

 

 

 

 

「偉い」か「偉くない」かって

そんな境界線がない言葉は無視するけど、

誰かに迷惑はかけてるよね。

もちろん、私も若い頃

親兄弟をはじめ、

いろんな人に迷惑かけましたよ。

 

 

 

 

更生って意味は

色々あるけど、ここでは、

好ましくない態度が改まることね。

 

 

 

 

「更生自慢」の更生って、

好ましくない態度だったわけですよ。

人に迷惑かけて

好ましくない態度の人の話なんて

聞かなきゃいいのよ!

読まなきゃいいのよ!

見なきゃいいのよ!

 

 

 

聞いてしまって笑う人と、

聞いてしまってイラッとした人の違いは

相手は、あなたが

「黙ってるから」

話してもいいのかな?

って思っただけ。

 

 

 

だから、

「人に迷惑かけて

自慢話してんじゃないよ!」

って思ったら

席を立って

足音をガンガン立てて

ドアをバーンって開けて

「こんな自慢話聞いてられっか!」

って出ていけばいいのよ。

 

 

 

そんなテレビやってたら

消せばいいのよ!

 

 

 

じゃあ、私はなんで

吉野先生の話を聞いていたかって?

 

 

 

まず、吉野先生の話を

「更生自慢」だと思わなかったこと。

そして、

他人が、自分のことを

人間として扱わなかった時代の話を

聞きたかったから。

「クズ!」とか「世の中のお荷物!」

って言われた人の気持ちとかね。




私も「こんなクズ」っておまわりさんに

言われたからわかるのよww

昔の時代だからね。

 

 

 

じゃあ、

クズはここにいていいのか?

クズはどうすればいいのか?

クズはこのままクズに成り下がるのか?

こんなことを泣きながら考えた時、

 

 

 

あの人に助けてもらったし、

あの人によくしてもらったし、

あの人に優しい言葉をかけてもらった

って思ったら、

「クズのままでいるのはやめよう!」

って思っただけ。

 

 

 

ただ、それだけ。

 

 

 

「更生自慢」

って思われたら思われてもいい。

それは相手が決めること。

 

 

 

「人に迷惑かけたくせに」

って散々言われたけど

「人」って迷惑かける生き物だし。

 

 

 

亡くなった母親は認知症になり、

徘徊したし、暴れたし、

人のこと泥棒扱いするし、

「あんた誰?」って、

認識出来なくて、

約束ができなくて、

大勢の人に迷惑かけたわけですよ。

「認知症だから仕方がない」

って思うまで凄く時間がかかった…

「なんで出来ないの?」

って母親を凄く怒ったし、

母親を相当なじった。


 

 

母親のことでイライラしたけど、

イライラって自分の落胆だから

母親は関係ないのよ。

 

 

 

イライラは相手関係ない。

 

 

 

「ヤンキーやって社会に迷惑かけたくせに!」

「こいつら嫌いだわ!」

って思ったら離れればいいのよ。

友達になんかならなくていいのよ。

 

 

 

 

その反面、

「そんなことしてたの?馬鹿でしょ!

それでどうしたの?」

って聞いてきた人にだけ話せばいいだけ。

 


 

その話の内容が、

「更生自慢」なのか、

「こいつバカ」なのか、

話を聞いてからその人から離れればいい。

 

 

 

ホントただ、それだけ。

難しく考えなくていい。





では、またね。

 




ポチっと押すだけ。

 

 





 

 

#個別指導学習塾

#マリコ先生

#塾の先生

#不登校どんと来い

#偏差値6上げる
#ナリ心理学