こんにちは。

マリコ先生です。



先日、鍼を打ったら

「大丈夫ですか?無理しないでくださいね

おやすみはちゃんと取ってますか?

おやすみ取らないとだめですよ」




ってありがたい言葉をかけてもらいました。




さて、この言葉

「大丈夫ですか?無理しないでくださいね

おやすみはちゃんと取ってますか?

おやすみ取らないとだめですよ」

お大事に。

気をつけてくださいね。




この言葉は、

相手に言っているようで実は

自分に言っているのです。




相手は自分

自分は相手






逆に、相手に「大丈夫?」

とか簡単に言う人は、

自分は大丈夫

って思っているのです。



だから、大袈裟のように

「大丈夫ですか?なんか心配です」

って騒いでいる人は、

騒いでいる人自身が

何かを抱えていて不安

なのです。




相手は自分

自分は相手




相手の口から出てきた言葉は、

自分に言ってることばだから。



しかし、



「私ならこうするのに」(はず)

「普通こういう時はこうするでしょ」(べき)


という思いがあると、

「なんであなたはそうしないの?」

「あなたも私と同じ価値観持ちなさいよ」

となるとこれは…




ジャッジ

になるわけです。




相手は自分

自分は相手




人って、あなたが思うほど、

そんなにあなたのことを見張ってないですよ(^^)



では、また。