「先生…私…何もいい事ない…」って
先日、元生徒が塾にやってきました。


「周りはみんな彼氏いるし、結婚して子どもいるし…私は、彼氏いないし、仕事も楽しくないし、上司最悪だし、会社辞めたいけど…でも、お金ないし…」


って、殆ど居酒屋で愚痴を吐くようなサラリーマンの会話になり…


「人生、何もいい事ない!生きていても楽しくない…」


黙って聞いていると
「楽しくない」
「いい事ない」
「つまらない」
「楽しくない」
「いい事ない」
「つまらない」
ネガティブな言葉の
ミルフィーユや〜〜(≧∀≦)



「で…私はどうすればいいの?
お金持ちでイケメンを探せばいいの?」
って彼女に尋ねると…



「え〜〜!マリコ先生そんな事出来るんですかぁ〜〜(≧∀≦)」って言うから


「私、魔法使いだから。そんなの簡単!」って言うと生徒がキラキラした目で私を見つめていたのです。


私は、自分のカバンの中に手を入れてガサガサして…



「あ〜〜!魔法の杖を地下鉄に忘れてきたみたい〜〜(≧∀≦)」って言うと



今まで文句ばっかり言っていた生徒が大爆笑(^^)



「マリコ先生の事だから、もしかしたら魔法が使えるかもって…信じたじゃないですかぁ〜〜(//∇//)」って言われました。



自分は、何も楽しい事がなくて、
何をやっても面白くなくて
自分の存在価値すらないと
自己評価が低いと感じた時は…



人の応援すればいいのです(^^)



くだらない事を
一生懸命やってる人や
スポーツしている人や
街で踊ってる人や
わけわからないモノを
一生懸命作ってる人とか
ボランティアの人とか…



人を応援しよう(^^)


見返りを求めない
無償の応援を!



やがて、自分の人生が
楽しく好転するから(^^)



元気がないときには元気づけ
ほしい時にほしい言葉をかけ
新しい一歩を踏み出す力になるように。

でも、
相手からの見返りを求めない。


そんな人になれば
みんなから声がかかって
楽しい人生になるから(^^)


って話をして



塾にあったお菓子を食べて談笑(^^


彼女が帰る時


「先生、魔法の杖、落し物として駅に届いていればいいですね」って笑いながら帰っていきました(^^)



人生なんて
楽しい事と
つまらない事と
セットなんだから(^^)



そう思えば楽ですよ。



マリコ先生でした。
╰(*´︶`*)╯♡



不定期の朝9時に
ちょっとだけ元気になるお話を
お届けしています。
友だち追加
ID検索はこちら@vif0611a