こんにちは
いつも笑ってるマリコ先生ゼミナールへようこそ(´∀`*)



中学受験
高校受験
大学受験


そんな受験生と非受験の生徒がいる「塾」にいる生徒って、どんな気持ちで勉強しているのかな?



「何で予備校に行かなかったの?」って高校生に尋ねると「物理を教えてくれる先生が僕が受験するまで居たから」「日本史マニアの先生が居たから」って^_^


塾に、ピンポイントの学科の先生が居れば大学受験は塾でも出来るのです。



英語や数学は、大体の塾でも教えられる先生がいるので問題はないのですが、生物とか、物理とか古典とかの先生を集めるのは塾では厳しいのです。



そんな中…


 
「あの大学も受けてみます!」とオープンキャンパスにも行かない生徒が爆弾発言(^^)


そして先生方と生徒と試験対策が始まりました。



人が、何かを変えた時
人が、覚悟を決めた時
どんなに複雑なことであっても、
一定の期間が必要ということは無く
自分の強い気持ちがあれば
みんながあなたを応援してくれます。



それが、子どもでも大人でも…


今が一番苦しくて
泣きそうで
吐きそうで
土俵から今すぐにでも降りたくて
明日地球がなくなればいいと願っても…



明日は来ます。


頑張ろう!


どれだけ真剣に事に向き合うかが全てなのだと思います。


今が闇でも
必ず朝がやってきます。
そして春がやってきます。


その悩み
一人で抱えていませんか?


今度、お会いしましょう。



マリコ先生でした╰(*´︶`*)╯♡