前回書いてから大分間が開いてしまったけれど💦

ウェイト版タロットの【恋人】のカード。


【生命の木】でいうと、


③ビナーと⑥ティファレトを結ぶパスに該当しています。

ヘブライ語でザイン。

日本語の意味は『剣』。

意味合いとしては、『切り離す』とか『分離』ですね。

問題は何を切り分けるのか、です。

ざっくり言うなら、男性性と女性性でしょうね。

理性と感情なんかもそうかな…。

切り分けて、でも、高次の存在である天使と繋がっているのは、女性であるイヴ。

ということで、女性性の方を重視する、となります。

ただ…、ご相談内容に応じて、切り分けるものが何かも変わってくるので、難しいなー、と思うのです。

また、この【恋人】のカードは、

知恵の実を食べたアダムとイヴが裸であることに気付き(=目覚めた状態)、

そして、誰かと繋がりたいという瞬間を描いたものなんだそうです。

元々は一つの存在だったけれど、剣で切り分けられてバラバラな存在になったから、誰かと繋がりたい…。

また、切り分けられているからこそ、自分とは何か?というのにも繋がっていく…。


──ザイン。分離。

長かった説明を短くまとめてみたつもりだけど、合っているかな💧

という訳(?)で、私としてはリーディングするのが難しいなー、と思うカードなのです。

まとめるのも一苦労💧(苦笑)