の続きです。



話が飛びますが、

私が子どもの頃、『おまじない』が
流行っていた記憶があります。

私と同じ年代なら(私は40代半ばです)、
何らかの『おまじない』をやったことが
ある方、多いのではないでしょうか?
(当時は『My Birthday』っていう雑誌も
   流行ってたしね…)

何故だかその時、私はネットで
『おまじない』の記事を見つけたんですよ。

それは確か、
嫌いな人をロケットで飛ばすイメージをする…、
そんな『おまじない』でした。

だけど…、
『おまじない』って漢字で書いたら、
『お呪い』です。
『呪い』じゃないですか💧

それに、『人を呪わば穴二つ』という諺もある。

ロケットで飛ばす想像はできなくはないけれど、
チャレンジャー号の爆発事故を思い出すので、
何となくそれはやりたくないなー、と。
(子ども心に、あの事故は衝撃的だったゲッソリ

だったら…。

要は、自分から離れていくイメージをすれば良い。
━━私はそう思ったのです。

そこで、
映画タイタニックのことを思い出したんです。
映画を観たのか、何か関連する記事を
読んだのか、全く覚えていないんだけど…。

タイタニック号に乗船する人達に、
出港の準備をする人達。
そして港で見送るたくさんの人…。

映画のシーンが、私の頭をよぎりました。

これだ…ひらめき電球

私が思い付いたのは、

B子さんを豪華客船に乗せ、
「今までありがとうねー!」
「新天地でも頑張ってねー!」って、
港で同じ職場の人達と共に
笑顔で手を振って見送る…、という
イメージをすること。

もちろん、豪華客船は
タイタニック号ではありません。
だって沈没しちゃうからね💧
そこは別の船を思い浮かべました。(笑)

そして、それを終えた後、
私はハタと気付きました。

(いけない、A部長も船に乗せるの、
   忘れてた…!(笑))

そこで、今度はB子さんと共に
A部長も豪華客船に乗せて
もう一度同じイメージをしました。




━━この『おまじない』をした直後、
(私、病んでるなー)って思ったのを
今でもよく覚えています。(苦笑)

これをしたのは、この二回だけ。



次は、この『おまじない』の結果について。

続く…。