苦手な人と別れる『おまじない』をしてみた話。

━━読み手を選ぶタイトルですね。(苦笑)



タイタニック号への潜水艇ツアーの事故の
ニュースを見ていて思い出したので
書こうと思います。



◯年前。

私は、とある会社で働いておりました。

職場の長を仮にA部長とします。
A部長は頭も良いし、仕事も出来る方でした。

が、しかし。

A部長が「白」と言えば、「黒いもの」で
あっても「白」、みたいな感じに。
(他にも「?!」って思うことは多々ありましたね💧)

だから、A部長に逆らった人(?)は、
軒並み他部署へ異動になっていましたゲッソリ
(多分偶然ではなかったと思う💧)

A部長の下で、長年働いてきた人(私も)は、
A部長の性格をよーーーく知っていたので、
皆で協力して何とかやっていたのです。

そして、ある時。

A部長のアシスタントとして
B子さんが入社してきました。
(正確には「アシスタント」ではないけれど…)

それから数年。

B子さんはA部長と上手くやっていたのですが、
B子さんにも色々思うところがあったのでしょう。

A部長に 逆らった 意見したのです。
(B子さんは、ごもっともなことを進言したらしい
    のですが、逆鱗に触れてしまったゲッソリ

で、A部長のアシスタントは誰がやる?となり、
お鉢が回って来たのが私。(泣)

もちろん、やりたい仕事ではありませんが、
サラリーマンである以上、仕方がありません。

B子さんから業務を引き継ぐことに。

アシスタントの仕事を続けたいB子さんと、
その仕事をやりたくない私。

(ちなみに、B子さんはアシスタントの仕事が
    天職だと言っていました)

━━結果。嫌がらせをされました。

B子さんの態度は最悪でした。

とにかく、話しかけづらい。
目も合わせてくれない。
詳しくは書けませんが、仕事にも差し支える状態に…。

やりたい仕事でもないのに
理不尽だ…!(泣)

幸いなことに、当時同僚に恵まれていて、
愚痴を聞いてもらってはいたものの、

私の心は限界に近づいていました。




━━何か、長くなってしまったので、
 へ続く。

(タイタニックとの関係性(という程のものではないけれど…)まで、たどり着けなかった💦)