咲希癒仁子 ホームページバナー
ご縁あって、ご訪問いただきましてありがとうございます
こころの伝道師 咲希癒仁子 (さきゆにこ)です
皆様 たくさんのご訪問、読者登録、
暖かいメッセージやコメントなど頂きまして、有難うございますo(_ _*)o
又たくさんの方々のいいねやぺたも頂きまして、本当に
有難うございます(*^ ^*)ご訪問が追いついてなくてすみません(・・;)
今からさせて頂きたいと思います☆彡
本当に春の陽気に包まれたいい気候になってきましたね
昨日は、お墓参りに行って来ました。
お彼岸期間中だったこともあり、
出向かれた方々も多くいらっしゃるかもしれません。
本日は、 『お墓参りの方法』について
お話させて頂きたいと思います。
この『お墓参り』の記事もそうですが、
定期的に「過去の記事一覧」を編集して公開させて頂いております。
ご覧頂きました方からの「ご質問」や企業様からの「お問い合わせ」などを頂きました。
頂きましたご質問には、こちらのブログ上もしくは、個別にご返答させて頂きたいと思います。
私は霊感タロットとチャネリングの鑑定をしておりますが、
こちらのブログはスピリチュアルな「開運法」・「能力開発法」やアンチエイジング、
又、心理学の理論を取り入れた「こころの話」などをお伝えさせて頂いております。
こうしたweb上でいろいろなお話を日々公開させて頂くことにより、
「お悩みのもとから解決して開運する」ことを目的としております。
お客様に直接鑑定させて頂ける人数には物理的にも限りがあり、
過去1年半でも延べ人数で1,000名が限界でした。
鑑定ではお客様方に「占いの結果」の他に、
「解決して開運するため」にお伝えする内容があるのですが、
そういったお悩みの「背景にある原因」、「解決法、開運法」には共通することが多々ありました。
これからもそうした「お役立ち記事」をたくさん公開させて頂きたいと思います。
さて、前置きが長くなりましたが、
「お墓参りの方法」についてお伝えさせて頂きますね。
以前にも「お墓参りについて」、伝えさせて頂きましたが、
(関連記事は こちら )
お気を付け頂きたいことがいくつかあります。
1、なるべく午後2時までに済ませてください。
2、なるべく天気の良い日に訪れてください。
3、お供えされたものは、召し上がらないようにして下さい。
4、お酒、たばこなどの嗜好品は避けてくださいね。
5、水を直接上からかけたり、たわしなどで磨いたりせず、
「入浴介助」のような気持ちで優しく洗って、最後に白いタオルで
水気をとってください。
6、「願い事」はしないでください。
1と2は、邪気(ネガティブなエネルギーによる影響を防ぐためです)
(関連記事は こちら )
3は諸説ありますが、お供えするということは
ご先祖だけでなく、他の目に見えない存在のエネルギーが乗っている
可能性がありますので、避けて頂きたいと思います。
4、亡くなった方は生前の時と次元が変わっていますので、
基本的にはこういった生前の嗜好品には興味がなくなっています。
(好物を供えることは大変喜ばれます)
逆に言うと、この世に執着がありこの世に留まっている存在が好んで来てしまったり、
ご先祖にも執着が起きやすくなることを防ぐためにも、避けたほうがいいとされています。
(関連記事は こちら )
5、亡くなった方がお墓に住んでいるということはないのですが、
「敬う対象としていかに尊重するか」ということが、その方に還ってきます。
傷がついてしまうことを防ぐためにも、大切に扱ってください。
6、神社、仏閣の記事でお伝えしたことと同じ理由になりますが、
その他にも、
4の理由とも共通しますが、ご先祖の心残りや執着の元となってしまうことを
防ぐためです。
まとめますと、
お墓参りはご先祖に何かを頼んだり、守ってもらう対象とするのではなく、
例えると、反対に現世で残っている子孫のみなさまのエネルギーを持ってお見舞いに行って頂く
ような感覚でされるのがベストかと思います。
亡くなった方は、再び「自身の霊性を高める旅路」についています。
自身を省みたり、善い行いをしたり、クリエイティブな活動をしたりして
次元の上昇を図っています。
中には生前の自らの行いを恥じたりやり直したいと考えている方も多いです。
そういった背景では、「願い事」をして頼るというよりは、
存在に感謝してそのエネルギーを送るということが、ご先祖にとって何よりの
英気になり、ひいてはご自身の活力にも繋がることと思います。
最後までご覧頂きまして、有難うございます。
みなさまのお幸せにお役立て頂けますと幸いです。
相手に知らせて読者登録して頂きますと嬉しいです。