灯燎華で限定御朱印を頂いた
夜に行われる岩清水灯燎華にちなみ
月 星 夜空が描かれている

星を表す金粉の散り方が1枚ずつ違うので
どんなのを頂けるのか楽しみだった

頂いた御朱印


岩清水八幡宮のお使いは鳩
八幡大神の八が鳩になっている






この日は御朱印帳にも書いて頂いた

こちらは鳩文字になっていない御朱印

限定御朱印が鳩文字だったので普通の御朱印を頂いた


流れるような文字が素敵だ







鳩文字の御朱印を頂きたい時は

鳩文字の御朱印をお願いしますと伝えれば

書いてくださる


鳩文字も書いてくださる方 それぞれで

こんな鳩文字を書いてくださる方もいらっしゃった


目もあって可愛らしい







岩清水八幡宮で鳩文字の御朱印を

いただくのは楽しみである


私の御朱印帳には

同じ神社やお寺の御朱印がいくつもあるのだが

手書きの御朱印の場合

同じ文字でも書いてくださった方の特徴があり見るのが楽しい



灯燎華や昇殿参拝

楽しい1日を過ごさせていただいた


八幡宮の神様方 ありがとうございました




お土産は門前名物 走井餅













箱も素敵だ







昔から変わらず手作りで作ったはるそうだ


柔らかく美味しいお餅と甘すぎないこし餡







美味しかった

ごちそうさまでした





今日の1枚
ソードの5 逆位置 








2本の剣を担ぎ
1本の剣を手にした男が
去って行く2人を薄ら笑いを浮かべ見ています

交戦  言葉の駆け引き  対立  無情

の意味を持つカード

逆位置なので 


利己的になりすぎて

相手を傷つけたりまた逆に貴方が傷つきそうです

どちらにしてもダメージは残りそう

私利私欲にとらわれず
無意味な争いを避けましょう

貴方を攻撃する人がいるなら

上手く受け流し距離を置いて下さい

今日も良い1日を!