岩清水八幡宮の灯燎華







この日は昇殿参拝も出来た


昇殿参拝は御本殿でお祓いをしてもらい

神職さんから岩清水八幡宮の歴史や

本殿内にある美しい彫刻などの説明をしていただく



久しぶりに本殿に上がった


灯燎華だったので

本殿は沢山の献灯されたろうそくが揺らめいて美しい


御祭神は応神天皇 神功皇后 比咩大神


現代の社殿は

1580年 織田信長が社殿修復

1589年 豊臣秀吉の廻廊再建

1606年 豊臣秀頼の社殿再建

1634年 徳川家光により社殿造営されている


皇室とも繋がり深く

天皇陛下がお詣りに来られたり勅祭が行われる


皇室の方や歴史的に有名な方々と

同じ場所でお詣りしていることをふと不思議に思う




岩清水八幡宮には数々の美しい極彩色の透かし彫りがある

平成 令和の大修繕で色鮮やかに蘇った




(画像はお借りしました)




特に好きなのが左甚五郎一派作の目貫きの猿




(画像はお借りしました)




このお猿さん夜な夜な社殿を抜け出して

里へいたずらをしに出掛けたそうだ

そこでいたずらをしないように可哀そうだが

右目に竹釘を刺し抜け出せないようにした


分かるかなぁ?

竹釘が刺さっている



(画像はお借りしました)




そんな言い伝えがあるのだが

修復の時 目貫の猿の竹釘を外したそうだ


岩清水八幡宮がある男山には猿はいない

ところが何処からともなく猿が現れ目撃されるようになった


神職さんが神社で撮った猿の写真を見せてくださった

めちゃ悪そうな顔をしていた 笑


ところが修復が終わり竹釘を戻すと

猿の姿もなくなったそうだ


久しぶりに抜け出し楽しく遊んだのかなぁ 

なんて思う 笑


ちょっと不思議な面白い話

益々 いたずらな目貫の猿が好きになった





今日の1枚
ワンドの8 







人物はいません
人ではない何かの力が働いているのでしょうか?
8本の棒が空を飛んでいます
棒は芽吹いています

急展開  素早さ  チャンス  好転

の意味を持つカード


予期せぬ出来事

物事が急速に進み

思いがけないチャンスがやって来そうです

チャンスが来た!と思ったら
躊躇せず行動しましょう

チャンスの女神はあっという間に通り過ぎます
上手く流れに乗り好機を掴んで下さい

今日も良い1日を!