おはようございます。

爽やかな目覚め!!


とはいかないけれど、

17000歩を歩いた割には足も攣らず、

少し筋肉痛はある程度で、おさまってます。


テーピングのおかげと感謝。



それでは金峯山寺蔵王堂からの続きです。



まずはこの急階段をずんずん降りていきます。



何やら塔が見えますが、申し訳ないがそれには目もくれず、階段を降りることに神経を集中😅



綺麗な緑の中をひたすら歩きます。



木々の陰があるので、思ったよりも暑くない、まさに森林浴効果って感じ💕



階段の途中にあります役の行者様にご挨拶。


まだまだ階段は続きます。



時折り現れる石仏様に、力をもらいながら、降りる、降りる笑笑



すれ違う登りの方々の息が荒い🤣

うわー、帰りが大変そうやな💦

と思いつつも、降りる、降りる‼️



なんか、迫力ある剣に昇り龍。

ここでも力をもらって・・・



ずんずん降りる😆



おっ、なんか空気が違う感じのところにやってきたぞ✨✨✨



龍さまと滝?!

私の好きなやつやん💕💕💕



御真言が書かれていたので、

それを唱えさせてもらいます。


『オン ソラソバテイエイ ソワカ』

この御真言は弁財天の御真言と同じだそうです。



なんとも不思議な空間です。



さー、もう一踏ん張り!!




朱色が見事な階段の先に身代わりお不動さん✨✨✨

そして、その先に休憩所の文字を発見。


うん、着いたの?

なんか思ったより短かったよう気がします😅



龍さんの手水舎。

龍さんの眼光が鋭いわ🥰



そして、なぜかその傍らにカエルさん。


ではでは、さっそくお参りさせていただきましょう。


脳天大神の由来は覚澄大僧正が、頭を割られた蛇に遭遇し、それを哀れに思われて丁寧に経文を唱えて葬られたそうです。

その後何度もその蛇が夢枕に立たれお礼を言われ、

最後に「頭の守護神として祀られたし」との霊言を聞かれます。

そうして、『首から上の守り神』として、お祀りされたのだそうです。


本堂


正面の上に龍様💕



本堂を抜けて、お百度参りの側道にも・・・たくさんの龍様









そして最後にたどり着いたのが・・・



またまた息を呑むような場所でした。

狛犬ならぬ狛カエル


背中の上にもカエル!!

なんかユーモラスなお姿だわ🍀


お参りが終わって休憩所でお茶とお下がりゆで卵をいただきました💕



美味しかったです💕


さぁ、それでは今度は来た道を戻ります😂

今度は上り、上り、上り!!😱


ヒーハー言いながら、

必死で450段を上りましたよ😆


蔵王堂に戻った時には、まあ達成感がいっぱいでした🎉🎉🎉


やったよ!!

今回の最大のミッションをクリアできた👏👏👏👏👏


もう、汗だく💦💦💦でしたけどね。

足もガクガクなんだけど、

気持ちは爽快でした。


お腹空いた・・・

続く