雲龍院からの続きです。


御寺泉涌寺へのお参りです。

御寺とつくのは天皇家と深いご縁のあるお寺だけが名乗ることができるそうです。


大門から「降り山道」の目の前に仏殿が見えます。



仏殿には阿弥陀・釈迦・弥勒の三尊仏が安置されており、このように徳の高い三尊が並ぶのは非常に珍しいそうです。



撮影は禁止なのでパンフレットからお借りした画像です。


仏殿を出るとすぐ前に舎利殿があります。

ここには狩野山雪筆による雲龍図が天井に広がります😍

ここも写真が撮れないので、画像はありません。


なんですが、この天井の龍さん、「西の鳴き龍」として知られる場所です😍

ゆかりを案内してくださるガイドさんの説明の後、いよいよみんなで龍をなかせます💕


ワクワク、ワクワク。


ここの下で手を叩くと龍が鳴きます!!

とガイドさんが手を叩きます。


おーーー、とみんなが言うけど、聞こえないよ😱😱😱


みんなで順番に叩き、鳴いた鳴いたとうんうんしてるけど、

私にはやっぱり聞こえない。

耳が悪いのか?!


ほんまにみんな聞こえてるん?

聞こえたふりしてるだけ違うん😝


疑いながらもついにゆーみんバァバの番が回ってきます。


パーン!👏

の後にウィーン・・・


うん、聞こえたかも💕


そしてカバちゃんがパーンと見事な音を響かせ叩くと、確かに聞こえた!!

めっちゃ上手いやん👏👏👏


マリちゃんは・・・

なんか上手く叩けない。

手の厚みが違うのか?!


いつもはおとなしいけれど、

案外負けず嫌いのマリちゃん。


何度も挑戦。少し上手く叩けたかな?!

「手が真っ赤になりました‼️」やって、

真面目やな笑笑


最後にカバちゃんがお手本とばかりに、

もう一度パーン👏


そうしたら、お堂全体がウワーン、ウワーンってなって、みんな感動。


あまりの上手さにガイドさんは苦笑い・・・


そばにいたおじさんが、日光東照宮の鳴き龍は古くなって鳴かなくなってきてるので、今日は良い音を聞かせてもらったと感謝されました🍀


ナイス👍カバちゃん‼️


舎利殿を出た後は、

非公開の霊明殿。厳かです。



橙かな?!いっぱい実がなってました💕

願いが実るって暗示かしら🥰



ありがとうございました!



すごい龍パワーをもらえたね。

心は充実すれど・・・

やっぱりお腹減ったよ😭


「わかってます。

大通りに出たらまずピンときたお店に入りましょ!!」

カバちゃんの強い言葉に、もう少し頑張ろう😥


時刻はもうすぐ2時になろうとしてます。

そして大通りに出て見つけたお店💕



昔ながらのショーウィンドウの古い商品見本が懐かしい🥰

ダメ元でええぃ!!と飛び込みました笑


中はおじいちゃん、おばあちゃんの2人でやってはります。

カバちゃんとマリちゃんは日替わり定食。


今日は親子丼と子うどんでした。

私は鶏肉が苦手なのでカツ丼と小うどんのセットを注文。


「ガッツリですね!」のカバちゃんの言葉に「だってお腹空いてるもん💦」


先に定食が来て、ひもじいよー😂

そして、待ちに待ったランチ✌️



うまそう😍

トンカツはそんなに厚みはなかったけど、

外はカリカリで一嚙でさっくりキレる柔らかさ。

何より卵の半熟加減が熟年の技やね🥰

トロトロやし、うまい😋


おうどんは京うどんで腰はなか柔らかくて、おつゆが美味しいやんか💕

ガッツリ系やったのに、お汁まで飲み干してしまう美味さでした。


ピンときたお店、大当たり😘


龍パワーのおかげかしら🥰


お腹が満足したところで次の目的地へ。

「いなば」を出てすぐの道を右に向かいます。

美味しかって、大満足なので、もうどこまでもついていきますよ!!笑笑


その道を一直線に歩いて行くと鳥居が見えてきました。

「ほら、鳥居が見えてきましたよ」



ジャジャーン🎉

瀧尾神社に到着しました。



お邪魔いたします。

御本殿にお参りした後、いよいよ龍さんとご対面‼️

今は特別拝観なので500円で舞台の上まであがらしてもらえます。


さらにいつもはない金の玉を掴んではる!!この金の玉の真下が最もパワーが強いところなんだって✌️


では、そのお姿をどうぞ‼️



撮り方が難しいなぁ。



角度を変えて・・・



金の玉!!



可愛いお目目🩷

たくさん龍パワーをいただきました。
ありがとうございました😊



そろそろ龍巡りもクライマックスを迎えます。


が、その前にお土産タイム🤪

に続きます✌️