世にも不思議な物語  というほどでも・・・ | Tarot_G3のブログ

Tarot_G3のブログ

Perfume大好きおじさんモデラー

▲今時・今更・今もなお?ですけど、ウォークマンを買い替えました。右が今回買った物です。

写真でしか見ていなかったので、古いものと同じくらいの大きさだと思っていたら一回り大きくなってました。しかも古いタイプはボディーがアルミ(多分)製で持った時に金属らしくひんやりとしていて重量感もあります。そして新型は大きさの割にプラ製ボディーなので軽くてちょっと安っぽい重さです。

▲そしてこれは近所の西友の閉店セールの時に買った結構高めのソニー製のイヤホンです。

高いなりにとてもいい音がします。写真でわかるように、右用は赤丸にR表記。左は白丸にL表記がしてあります。

世にも不思議なお話はココからです。

 

通勤時いつもこのイヤホン聞いています、新しく買ったウォークマンにも専用のイヤホンは付いていますが、こっちの方が壊れていないので今も新しいウォークマンに使っています。

朝出かける時には胸ポケットにウォークマンとイヤホンを無造作に突っ込んでいます。

そしてホームに着くとやおらイヤホンを取り出すのですが、古い方のウォークマンの時、なぜか最初に指でつかむイヤホンが圧倒的にL側が多いのです。同じ大きさで対称系ではありますが、確率的にはほぼ同じくらいになるのが普通だと思います。ところが圧倒的に9.5:0.5くらいの比率でLをつかむのです。そればかりか一度つかんだ方をわざと変えてもう一方に変えてみてもそれがLなんです。

なぜなんだろうとず~っと不思議に思ってました。

そしてこの度新型ウォークマンにこのイヤホンを差し込んでいつものようにポケットからイヤホンをつまみ出すと、なんと赤丸のRでした。新しい機械に変わったらそのジンクスも解けたのかと思ったんですが、今度はRばかりつかむ日々です。今のところ14日間、朝晩なので28回中1回だけLをつかみました。

世にも不思議な物語でした・・・・