「何もしない時間」って大切 | Maya

Maya

カードリーディングはご自身との対話。
自分の外側にではなく、内側にこそ答えがあります。
自分の苦しみや悩み、今感じている閉塞感について、カードリーディングを通して、解決の糸口を一緒に探っていきませんか?

皆さん、こんにちは。

 

 

 

 

 

今週から、インスタと合わせて、

スタンドFMでのリーディング音声配信も

やっています。

よかったら遊びに来てくださいね。

 

 

 

 

 

定期的に皆様に共通したメッセージを

引いているのですが、

このメッセージ当然のことながら、

私自身にもとても響く内容です。

 

 

 

 

 

昨日のメッセージは、

「いろいろやり過ぎているんじゃない?

DOに焦点が当たりすぎているよ」

というワンドの10からの

愛のある警告メッセージでした。

 

 

 

 

 

 

確かに、

ちょっと疲れ気味であったことと、

新しいことを始めたストレスも加わって、

ワンドの10の女性が自分と重なりました。

思い切って、

何かやらないと決める日にしようと思って、

ブログの更新はおあずけに。。。

 

 

 

 

 

いつもよりずっと早く寝れるなと

思った矢先のあの地震。

(結構揺れましたよね💦)

でも早く寝るモードになっていなかったら、

きっとお風呂に入ったりしていて、

もっとパニックになっていただろうなと

思います。

 

 

 

 

 

このやらないことを決めるって、

とっても大事ですね。

「全部大切だから何一つ

やめることができない」

って思っているとしたら、

やっぱりそれは幻想なんだろうなと。

特に体が疲れているのなら、

体を休めることより大事なことは

ないわけですから。

 

 

 

 

 

この学びと並行して、

数日前から、エックハルトトールさんの伴侶で

同じくスピリチュアルティーチャーとして活躍している、

キムエングさんの新しいコースに参加しています。

 

 

 

 

 

ここで教えていただくことが、

まさしく何もしないことなんですね。

何もしないことというと語弊があるのですが、

何もしない=何かすることだけに価値を置かない、

=Doに埋没しないこと、

そこにただあること(Be)が

本当に生きることだと、

繰り返し、繰り返し伝えているのです。

 

 

 

 

 

お二人の講演などで

良く出てくる言葉の中に、

「Vertical」と「Horizontal」

というものがあります。

これは直訳すると、縦方向と横方向

(または垂直と水平)という意味ですが、

私たちの意識の向けどころについて

言っています。

 

 

 

 

 

私たちは、

時間という「観念」の中に生きているため、

自分が生きていることを横に理解します。

実際には、「今この瞬間」しかないので、

縦の方向にしか時は存在しないのですが、

横(=この先の未来)に意識が飛んでいる状態で

いることが多いです。

電車でスマホを見ている状態も横ですよね。

体は電車に乗っているけど、

その瞬間を生きる代わりに、

情報という思考に意識が持っていかれている。

 

 

 

 

 

そうしている間、

この縦方向の今この一瞬におきていることは

見逃されているわけですよね。

・隣に座っている人の息遣い、

・降りたり乗ったりする人の流れや動き、

・車掌さんの声

・外の空の様子が変わる様、

・通り過ぎていく街の風景

 

 

 

 

 

縦軸に自分の意識を集中することで、

私たちは本当の意味で生きているということが

出来ると言います。

 

 

 

 

 

それを意識して、私は最近電車で

スマホを見る代わりに人物観察したり、

(迷惑にならない範囲で)

広告に目をやったりしているのですが、

そこに一人のご婦人がいらして、

「あの、この電車は〇〇駅には止まるかしら?」

と私に声をかけられました。

その電車は急行電車だったので、

「いえ、止まりません。向い側のホームの電車なら止まります」

と伝えることができました。

こうした一期一会の出会いも、

縦軸にいたからこそ遭遇できたのでは、

と思います。

 

 

 

 

 

私もできるだけ、こうした縦時間を増やそうと

思っています。

良かったらあなたもぜひ!
 

【出来そうなこと一覧】

 

・お風呂にゆっくりつかりながら、

ただ、気持ちよさにひたる。

・ヨガやストレッチで自分の体が生きていることを

ありありと感じる。

・何もしないで寝転がって、鼓動に耳をすませる。

・外の風にあたりながら、鳥の声を聞く。

・電車では外の景色や人物観察

 

 

 

 

 

頭で理解して、はいおしまい

というものではないため、

何度も何度も自分の中に浸透させて、

体感的に身に着けられたら、いいなと思っています。

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

 

お知らせ

LINE公式でキーワード「アクション」を送って下さった方のみの特典として、無料でタロットの2枚引きをいたします。
ご質問をお送りください。

「Mayako。に聞いてみたいこと」でも大丈夫です。

ぜひ、ご登録をお願いします(*^-^*)

 

↓こちらをクリック

 

■Instagram

Instagramはこちら