明けましておめでとうございます🎍😄

 

 

いつもブログを見て下ってありがとうございます。

 

「いつも見てます!」のメッセージを下さったり

Facebookライブに遊びに来て下さったり

 

 

こうした応援が私のやる気になっております✨

 

今年もよろしくお願いいたします!

 


 

韓国では数え年で、年齢をいうのが一般的。

 

 

・・・だったのですが

 

 

今年からは、他の国と同じく満年齢を採用?

することになったそう。

 

 

 

「1月1日なったら、とうとう50歳だよー🤣」

 

とだんなさんに言ったら

 

 

「ギリ、40代だね😆

今年からは満年齢を言えばOK」

 

とのこと。

 

 

ショージキ、今まで紛らわしかったのよね。

数え年制度。

 

 

誕生日迎える前は、プラス2歳

誕生日過ぎたら、プラス1歳

 

 

してました。

だからなのか、韓国人同士で年齢を

聞くときに

 

「何年生まれ?」

 

と聞いていることが多いような気がしてました。

 

 

そして、韓国でも新年のお祝いを

しますが、本当のお正月は

旧暦の新年がメイン。

 

 

毎年、お正月の日付が変わるのも

日本人の私にとっては慣れないのです💦

 

(ちなみに今年は1月22日だそう)

 

 

とは言え、新年の1月1日にも

韓国のお雑煮「トックク」(떡국)は食べるんですって。

 

 

 

ということで足を骨折中のお義母さんの

指示のもと?トックク作り

 

 

(左下)白いのはコムタンスープ(冷凍)

※牛の骨をずーっと煮込んで白くなったスープを自宅で作るのは超大変なので、最近は売っています。

 

これを鍋で沸かし、塩やニンニクで味を調え

そこに牛肉を入れます。

 

 

煮立ったら、マンドゥ(만두)という

餃子を入れます。

 

これも冷凍www

 

 

そしてトックク떡국の「떡」はお餅の意味で

韓国のお餅は、日本のようにもちもちしていません。

日本でいう、おだんごに近い感じです。

これなら喉に詰まらせる危険はありません!

 

お餅は煮込むとドロドロしちゃうので

かなり最後に入れます。

 

 

あとは刻んだネギを入れてほぼ完成。

 

飾りのために卵の白身と黄身をそれぞれ焼いて

ひし形に切りました。

これは飾り用ですね。

 

上に卵とのりを飾って完成。

 

お母さんもケガして動けないので

簡単に韓国のお雑煮トッククと

 

 

娘も大好きトクカルビ떡 갈비を焼いて食べました。

 


味付けは焼肉のカルビで、刻んだカルビを

ハンバーグのようにくっつけたものです。

 

ちなみにこれも冷凍食品(笑)

 

韓国のおかずって、大人用というか

渋いラインアップが多い印象なんですよね。

 

 

あとは、豚バラ大根(これは日本のおかずwww)

をプラスして娘用。

 
 

結局、トッククはどの味が正解なのかよく分からず

最後はだんなさんにバトンタッチ🤣

 

 

もともと料理は苦手なのもあるけど

 

 

なんていうかな、子どもの頃から

食べているものでないと

 

 

どの味付けがOKなのかよくわからないのよね。

 

 

何が入っているのかさっぱり分からない。

作る過程を見て

 

 

「えー???それが入ってたの??」

 

ってこと多々あります。

 

結婚して今年で19年目に突入。

 

 

外国人嫁の私は完全におみそ扱いのため

できなくて当たり前😂

 

 

できたらメチャ褒められる✨

 

いいポジションを陣取っております。

 

 

韓国のEマート(イオンとかイトーヨーカドーみたいなところ)でお買い物

 

 

 

 

 

この画像をタップしてLINE登録

「すぷ」とメッセージを送って、「現役占い師厳選タロットスプレッド集」🎁をゲットしてね

 

現在募集中の練習会・講座・イベント

🃏1月の練習会・イベント(ZOOMでのオンライン開催)

 

「この鑑定はズバリこれ!」が掴める タロットリーディング練習会


① 1月11日(水)  10時~12時15分 (⇒満席ありがとうございます💖)
② 1月17日(火)  20時~22時15分 (⇒残1席) 

 

※ZOOMオンライン開催、3名までの少人数練習会。

詳しくは⇒こちら

 

📺毎週金曜日ライブ 12:15~(約30分)

ライブがご覧いただけるリンクは公式LINEアカウントでご案内しています。

ご視聴はこちら

 

 

ご提供中サービス

ダイヤモンドタロット練習会、OSHO禅タロット講座、個人鑑定など 右矢印 ご提供中のサービス一覧

キラキラSNSのフォローもヨロシクです右矢印Instagram / LINE / stand.fm (音声配信)

PC伊泉龍一先生ウェイト版タロット講座 右矢印 お好きなペースで動画講座

お母さん初めましての方へ右矢印 清水裕美子のプロフィール

メール練習会や講座のリクエストお問合せはこちら右矢印お問合せフォーム

 

初心者の方、大歓迎ラブラブ仲間と一緒に実践練習つもう♪

最新のタロットリーディング練習会はこちら

※翌月の練習会情報は毎月15日21時配信 LINE公式アカウント にご登録を!

 

実鑑定で使える!「ウェイト版タロットテキスト」ご購入・無料サンプルお申込

↓↓↓