今日はスイカの日らしい | たろの中国滞在記 備忘録 taroszcn

たろの中国滞在記 備忘録 taroszcn

何かと物忘れの激しい年齢となりました。
日本を離れ中国で生活していた頃の思い出を忘れないうちに綴ります。

 

今日はスイカの日と言う事で、

アメブロが推薦してくるから、

私なりのスイカと言うお題で書こうと思う。

 

皆さんスイカ好きですよね。

私が子供の頃は夏休みに祖父母の家に遊びに行くと

井戸水でスイカを冷やして食べさせてくれていました。

爺さんに「塩をちょっと振りかけて食うと美味いぞ」

と言われてかけて食うと、しょっぱさに刺激されて

余計に甘さが増して美味かったのですが。

 

勿論、そのまま食べる人が一番多いと思いますが、

日本でスイカに掛けるとすれば塩だと思いますが、

皆さん如何でしょうか?

 

中国でも そのまま食べる人が一番多いんですが、

スイカに掛けるとすれば砂糖一択だそうです。

 

夏になる度に、いろんな中国の友人と議論しても

誰もが砂糖一択でした。

 

中国ではスイカは庶民の味方で、とにかく安いんです。

2016年くらいでも、確か普通のサイズで安い時期は

1個2元(30円)とか3元(45円)とかだったと思います。

 

余談ですが中国ではプチトマトは果物です。

最近は日本でもいろいろな種類のプチトマトが出回っていますが

プチトマトの種類は当時、中国の方が多かったんです。

 

因みに中国式のおねぇちゃんがいる飲み屋

KTV 卡拉OK(個室 キャバクラ)のテーブルには

必ず、スイカとプチトマトはおいてあります。

 

スイカで思い出したのはスイカは漢字で西瓜でしょ

中国から来た漢字を日本でもそのまま使っているんです。

だからスイカは中国でも西瓜

カボチャも同じで中国でも南瓜です。

 

スイカでもう一つ

皆さんご存じの西遊記、無論、中国の物語なのですが

こんな言葉があります。

「猪八戒吃西瓜」猪八戒がスイカを食う

たしか、猪八戒と孫悟空が三蔵法師のために

食べ物を探しに行く。二手に分かれて探していると

八戒がスイカを1つ見つける。空腹の八戒は

スイカを少しだけ(一切れ)食ってしまう。

美味しさに止まらなくなり全部食ってしまい

御空に叱られる。こんな物語だったような。。。

 

私にも経験がありますね。子供の頃、親戚のおじさんに

「妹と分けてね」と言われて貰った かっぱえびせんw

お察しの通り、止まれません。空き袋をごみ箱に捨て

無かった事にしました。

 

「猪八戒吃西瓜」猪八戒がスイカを食う

この意味は「身勝手な人」

「利己的」「自分勝手」の意味で用いられます。

成語的な言葉なんですかねぇ

 

スイカが嫌いな人って世界でも少ないでしょ

 

中国の人にとってスイカは飲み物です。

 

みんな大好きスイカ!

 

お子様も

 

 

可愛い女の子も

 

好きすぎて授業中だって!

 

食べれば満足、幸せになれます。