‪ 今日は2月の口琴ワークショップでした。この時節柄にも関わらず、ご参加下さった皆様に感謝します。次回は4月を予定していますのでお楽しみに‼️

今日の口琴時計(輪になって一人一音ずつ鳴らしていく)の様子^_^




今日のワークショップの会場のCafe
お客さんいなくてガラガラで切なかったな、、。

でもお店はずっと開けててちゃんと稼働してる。それって凄く大事な事だな。
カッコいいなと思った。

お客さん来ないから閉める
メニューを減らす
時間を短縮する、じゃなくて。

こんな時でも、こういう時だからこそ、
黙っていつも通りの事をやる。 

ミュージシャンもそれで良いんじゃないか。‬そしてこういう時にどうするかで、その人の真価が問われるんじゃないか。

 来たくない人は来なくても良いし、
やりたくない人はやらなくても良い。
それについては何も言わない。 

でも僕はいつでも自分の店を開けていたい。
 だから今日、ワークショップを普通に
やりました。でも特別な事は何も言ったり
やったりしませんでした。

そして3月の舞台の一部中止の知らせを
静かに受け止めました。

周囲のいろいろな延期や中止の知らせに
心を痛め、心中お察し申し上げます。

話題を変えます。

最近気に入ってる中華料理の店の料理です。


真鯛のアクアパッツァ。ほぼイタリアンです。
淡白な白身の食感と貝の旨味がマッチング、
出汁が素晴らしい。野菜が良いアクセント。
食べ始めから食べ終わりまで飽きない。
鯛って本当に美味しい魚だな〜。
なんでここまでやれるの?マスター



チャーシューとネギの汁そば。
完全にプレーンな状態の汁そばに
餡をかけながらたべる。
アッサリ味の素ラーメンはそれだけでも
素晴らしいのだが、餡をかけると香料の
効いた細切りチャーシューとシャキシャキネギが一気に主張し始める。

しかし徐々に足すのでアッサリスープの
旨味は負けてはいない。
いつ、どれくらい足していくのか
ゲーム性も感じられる。

そして最後に全て混ぜて完全体を頂く。
至福。

美味しい食べ物と良い音楽。お芝居。
ダンス。
本。美術。映画。
他にも素晴らしいものは世の中に
たくさんあるよね!