2020年のサンバボサノバワークショップがスタートしました(1.12浅草橋友安製作所カフェにて)。

今回も前半はサンバ、ボサノバのグルーヴを
体感すべく、サンバのパーカッションを実際に触って音を聴いたり、音楽に合わせて基礎ステップ踏んだり。

更に極限まで煮詰めて
誰でも絶対サンバのリズムがマスター出来る
3ステップを考えました。


それが
こちら‼️




全ての情報をこの3ステップに込めました。実際に体感したい方は是非ワークショップに来て下さい。読譜や演奏に自信がなくても大丈夫です^_^

-------

後半は新企画。ボサノバ の神様A.C.ジョビンさんの定番曲を一ヶ月に1曲覚えようの

「ジョビン1ダース」


手始めとして1番簡単そうなsó danço samba ソダンソサンバを選びましたが、研究し始めたら底無しでした、、、。

ジョビンさんの曲はボサノバをやる人なら誰でも演奏するくらいポピュラーだけど

その曲の本当の姿を案外知らないママ

だったりしませんか?
僕は以前、そうでした。

でも本当に本当はどうあるべきなのか、それを辿って行くとジョビンさん本人の演奏に突き当たります。それを細かく分析して見えてきたソダンソサンバの本当の姿は衝撃でした。

それがこちら!



本来のKey、本来のテンポ、本来のフレージング、そして何より本来のコードチェンジ、、
イントロのあるなし、エンディングの処理に至るまで、それは緻密に構築された音伽藍でした。

もちろんその通りにみんなが演奏する必要は全く無いけれど、これを知ってるのと知らないとでは音楽の聴き方は大きく違うかも知れない。

その興奮を抑えつつ、ワークショップの参加者に分かる様にある程度シンプルにした譜面にしました。

そしてみんなで演奏。もちろん上手くはないけれど、でも本来の姿の一端に触れた後だから、何か良いムード、良い雰囲気。





次回も新しい1曲、取り上げます!
---

2 月 16 日(日)
TARO BOSSA ワークショップ


14:00開場 
楽器を使わない編:14:15~15:00 
セッション編: 15:10~16:00
¥2500
講師:助川太郎