昨日は山下Topo洋平さんと
立ち上げた第一回南米リズムワークショップ

{027EAD94-2E02-449E-87F7-F3037AF5616E}告知の段階ではギターに特化した
宣伝になっていましたが
あらゆる楽器の方にオープン

実際
半数以上が
他の楽器の方でした

マンドリン、アコーディオン、
ウッドベース、カホン、チャランゴ
など

そしてもちろんギタリストも
多数参加

開演前は誰が来てくれるのかなと
不安でしたが
たくさんのご参加
本当にありがとうございました^_^

-----

今回はワイニョという
ボリビアの2拍子のリズムを解説しました 

ワークショップの中でも
僕がTopoさんに質問しましたが

それができることで
どういうご利益があるのか

何か良いことがあるのかと
言う質問に対して

答えはズバリ

気持ち良い

そう
気持ち良いのです


今回はリズムに対する
身体の動き=ノリ方を
みんなで共有した上で
音を出したので

技術や楽器に関係なく
みんなでグルーヴ
ウネる!
気持ち良い!

--

終演後は希望者で
打ち上げ
ここでも活発な
音楽談義


終演後の総括です




さて
次回は4/30(月祝)
中野ピグノウズにて14:30スタート


テーマは南米特有の6/8拍子と3/4拍子の
複合リズム「カルナバル」

課題曲はTopoさんのオリジナル曲
「雨上がり」です

お楽しみに^_^