忘れもしない、高校一年生の夏休み。1989年。

同級生のモリタ君から勧められた3枚の「洋楽」のアルバムがオレの人生を変えた。

ガンズ&ローゼズの「アペタイト・フォー・ディストラクション」。

1曲めのイントロ、ボーカルのアクセル・ローズの雄叫びを聞いた時、オレの中の何かが変わったんだ。

スイッチの入る音が聞こえた。

ギターを始めろ、と。

{AA5D80ED-97C9-493F-9900-9D7A40E6C42E}


デフ・レパードの「ヒステリア」。
ポップな魅力にあふれた、捨て曲なしのベスト盤のような名盤。

このアルバムの1曲目"women"が、オレが人生で初めてギターで弾いた曲。 

{E1D9C9EA-0425-4E33-85F8-141AD68BCFE1}

メタリカの「アンド・ジャスティス・フォー・オール」。
一番分かりにくかった。
でもカッコイイ。
カサカサに乾いた、荒れた音。
ディストーションて言うらしい。
これがメタルなのか。

ギターをアンプに繋いでも、どうしてもこの音が出ない。
まだ、エフェクターを知らなかった。

エフェクターを繋ぐとあんな音が出るよと教えられて楽器屋さんへ。

店員さんの試奏で、始めて生で聞いたディストーションの音に、ひっくり返るくらい驚いた。

その場で買った。

{230BAD86-28A3-433D-BC38-7E9BC15B6D32}

ギターを買ったのが1989年の7月だったのを覚えてる。

買ってと母親に頼んだら、成績が落ちるからダメと言われて

泣いて暴れた。

3日目に見兼ねた父が、買ってやれよ、、、と。

やっと手に入れたヤマハのエレキギター。

その日に、オレは絶対プロになるって思った。

一緒に始めた仲間もみんなそう思ってるみたいだったな。

それから暑い夏が始まった。