太刀魚を釣ることにきめましたが、

動画に載っていたのは武庫川なので、広島で太刀魚が釣れるのか、

どこで釣れるのかよくわかりませんでした。


そこで波止ガイドBEST100を本屋で購入



たろすけマシーン-guide

色んな釣り場でつれる魚、時期、駐車場有無、常夜灯有無、ポイントなどなど

初心者の私でもわかる非常に良い本です。

この本で調べてみると、なんと太刀魚は広島に一杯釣れるポイントがあることがわかりました。


さっそく、近所のポイントへ釣りにいったのですが・・・


動画でみた感じのようにシャクってるだけで、いきなり一晩で5匹釣れてしまいました。

全然難しくないのです。投げて、沈めて、シャクるだけ。

ただ、シャクるのが非常に疲れて、腕がパンパンになってしまいました。

(後々、シャクり方が悪いのが原因で腕が疲れることに気付くのですが。。)


しかもヒットの感触が非常に気持ちよく、ガツーンと乗ってきます。


そして釣った太刀魚を家で塩焼きにして食べてみたのですが、

もうどうしようもなくおいしいのです。スーパーで売ってるものとはまるで違います。

そして刺身で食べてもこれまたおいしいのです。

家族も大喜びでもっと釣ってきてと言われました。


それからは夢中で毎週金、土の夜から朝にかけて

太刀魚を釣りにでかけるようになりました。



そして・・・



(つづく)