里山散歩♪金山町 鉤掛森 | 鳥海の麓から

鳥海の麓から

休日は、山かバイクか。
登山、ハイキング、ツーリングの記録


5月4日、みどりの日。
この日は朝からセローで1日ツーリングに出掛ける予定でした。
秋田の田沢湖の近くにある、抱返り渓谷に行くつもりだったんです。
久しぶりにバイク乗りを楽しむぞ!
と意気込んでおりました。




ところが。
3月にシーズン入をしてからというもの
なかなかセローに構う時間が取れなくて、
というか、山にばっかり行ってた(^_^;)から
冬眠中にバッテリーの充電はしていたものの
本体そのものがダメになっていたらしく
よし行くぞ!と言う時になって、エンジンが掛からず(T_T)
ツーリングは諦めて、山登りにシフトした、という訳でした。
気持ちの切り替えは早い方よ。(笑)





どうせならまた、登ったことのない山に
と思い、金山町の鉤掛森に登ってみることにしました。
自宅から金山町の登山口までは、だいたい1時間半弱。


グリーンバレー神室の敷地内のキャンプサイトを抜けて
登山口付近には数台停められる駐車場がありました。
では行って来ます♪


ヒトリシズカが出迎えてくれました(*^^*)


最初に沢を渡り、森の中へ。


ピンクのツツジがかわいらしい♪


この山は、広いブナの森を緩やかに登る
すごく素敵な所でした。


ミヤマカタバミがあちこちに。


鳥海山がちらりと。


新緑最高♪
とても清々しく気持ちいい♪






山頂手前から、神室山が見えます。


ゆったり歩いて山頂に到着。



山頂付近の展望台でランチ後に下山します。
2つくらい休憩所がありましたが、青いシートがはってありました。
まだ山開き前だからかな?


水辺にはニリンソウが。


大きな蜂も大忙し(^^)


緩やかな登山道をゆったり登れる初心者向けな山でした。
ただ、登山口から頂上までずーっと羽虫がたくさんわたしに付いて来ました(^_^;)
よく効く虫除けが必要な時期になりました。
あと、同じような広いブナの森を歩き、下草もあまり無いので
道迷いしやすい?と思いました。
キョロキョロしながら歩かないと、里山でも遭難はあるから
気をつけましょう!




GW後半は雨がちになり、ジムや買い物で終了しました。
長い休みで月曜の仕事はかなりだるかったのは
言うまでもありませぬ。




今週末は田植えです。
まただるくなりそうですが頑張らねばチュー