さよならの夜食カフェ | タロピンの立派なOKAMAになるために 〓PART②〓

さよならの夜食カフェ

4連勤の2日目



昨日は映画を観るために渋谷のシアター・イメージフォーラムに向かったら月曜日なのに凄い人混み⁉️



お盆期間の入りなうえに祝日だったんですね



お盆って帰省とかしちゃうから東京都内からは人が減るイメージだったんだけど若者や観光外人とかのバランスが変わって昔とは違うんだねアセアセ



明後日あたりから台風の影響で天候も崩れるみたいだし人混みで嫌な思いをするくらいなら今週は極力 仕事場🔄地元駅だけの往き来だけにしておこうかしらね?



今日は2週間ぶりの整体を予約してあるから若い男子にモミモミされるのが楽しみ(笑)







2024年26冊目に読み終えた活字本を紹介します鉛筆





『さよならの夜食カフェ マカン・マランおしまい』
古内一絵


📒「好きなもののある私たちは、強いはずよ」ラジオ化&重版続々の大人気シリーズ、遂に完結!


これまで、苦しんできた人達を救ってきた「マカン・マラン」の店主・シャール。今回、シャールを訊ねてきたのは謎の美青年。彼の決意や未来の話を聞く中で、シャールはこの夜食カフェを始めたきっかけを思い出す――。







これまでの3冊に少しだけ脇役として登場した人達が今回の4篇の主人公



今回もそれぞれの人生や立場でこじらせている人達を大袈裟ではなく寄り添うくらいの距離で癒していくシャールさん



後戻り出来ない大きな選択



1度目の選択は家族にカミングアウトした時



2度目の選択は実家の会社を辞めて経験もないのにスナック経営を始めた時



3度目の選択は店もマンションも全て棄てて東京に出てきた2年前



どの選択も結果オーライで幸いでしたが🍀



もう年齢的にも体力的にも大きな選択はしたくないですねダッシュ



なんて思い出したり考えたりしながら読みました



タロピンは自分で独断で決めちゃう人だからシャールさんみたいに背中を押してくれる人は必要ないので



逆に背中を押してあげられる存在になれるといいなと思います気づき






毎回、物語の中から教訓になる言葉をいただくのですが



今回は《心の筋力》《心の筋トレ》という素敵なお言葉を見つけました電球



意識して積極的に筋トレすると崩壊しちゃいそうだから自分の器に合わせてねOK



そこんとこ大事よね、きっと