長岡大花火 打ち上げ、開始でございます | タロピンの立派なOKAMAになるために 〓PART②〓

長岡大花火 打ち上げ、開始でございます

酷暑にぶつかった6連勤を無事に勤め終え炎



明日は休日です音符



今月は既にコンサートが3本の予定があったのに、イベントに当選したりライブイベントを更に1本増やしちゃったりでなかなかの充実した7月になっちゃって



そうなると、もう自営業でもないのでマネーも節約しなきゃいけないかなって感じなので今日は既に整体に行っちゃったし明日は地味に過ごそうかな🏠







2024年38本目の劇場公開作品を紹介します鉛筆





『長岡大花火  打ち上げ、開始でございます』


📒日本三大花火のひとつに数えられる新潟県の長岡花火の全貌に迫ったドキュメンタリー。


日本全国のみならず海外の人々もひきつけてやまず、「一生に一度は行ってみたい花火大会」と言われる長岡花火。2023年8月の花火大会の様子を20台以上のカメラで記録し、誰も見たことのない場所から撮影した映像も織り交ぜながら、豪華絢爛な大玉花火の連続を、映画館ならではの迫力の映像と音響で臨場感たっぷりに映し出す。

第2次世界大戦末期の長岡空襲や2004年の中越地震などさまざまな苦難を経験してきた長岡の人々は、慰霊の念と復興への決意、そして平和への深い祈りを花火に込めてきた。映画では華やかな花火の裏にある歴史を振り返りながら、花火大会を支える花火師や運営に奔走する関係者、市民スタッフのインタビューを通して花火に息づく人々の真摯な祈りを見つめ、過去と現在を通じて長岡花火の全貌に迫る。







もっと花火がメインなのかと思いきや2/3位は長岡の歴史が淡々と綴られ“あれ?花火は!?”って不安になり始めたら2023年の花火大会の映像が登場🎆



会場で生で観るより花火の全貌は楽しめるんですが音が割りとショボかったせいか臨場感は思った程 感じられなかったかな?



それでも基本的には人混みが嫌いだから花火大会なんか人生で数える程しか行ったことないので、あんなに行きも帰りも人に揉まれ暑くて不快な思いをしてまで観るなら涼しい劇場で眺めるので充分ですOK







そういえば歩いて5分で行ける小学校だか中学校だかと商店街で企画する地味ぃ~な花火大会



生で観るならあれでぜんぜん満足できちゃったからまた今年も行こうかな(笑)