胸騒ぎ | タロピンの立派なOKAMAになるために 〓PART②〓

胸騒ぎ

警報級の雨予報が出ていて起きた時は雨音がしていたから《仕事場に着く頃にはずぶ濡れになってるんじゃ》と心配していたら



シャワーを浴び身支度をして外に出たら一時的(?)に止んだ瞬間でした



湿度も90%らしいので気温さえそれなりだったらTシャツ&短パンで出掛けられる立場を凄くありがたく感じます音符



関東は午後の4時から雨の勢いが増すみたいなので今日は15時に終業したら真っ直ぐ帰宅ですね🏠







2024年32本目の劇場公開作品を紹介鉛筆





『胸騒ぎ』


📒ある善良な家族を襲う悪夢のような週末を描いたデンマーク・オランダ合作によるヒューマンホラー。


休暇でイタリアへ旅行に出かけたデンマーク人の夫妻ビャアンとルイーセ、娘のアウネスは、そこで出会ったオランダ人の夫妻パトリックとカリン、息子のアベールと意気投合する。数週間後、パトリック夫妻から招待状を受け取ったビャアンは、妻子を連れて人里離れた彼らの家を訪問する。再会を喜び合ったのもつかの間、会話を交わすうちに些細な誤解や違和感が生じはじめ、徐々に溝が深まっていく。彼らの“おもてなし”に居心地の悪さと恐怖を感じながらも、週末が終わるまでの辛抱だと耐え続けるビャアンたちだったが……。







あまり人の事を深く観察しなくて決断力も曖昧な感じで生きているとこんなとんでもなく恐ろしい目に遇うんだなんて・・という悪い見本の学習ビデオのような作品でもあります



序盤からなんだか怪しげな雰囲気を纏いつつ徐々に観ていて嫌~な気分にさせる演出と効果音



そして最後は声を失うほどの衝撃💥



“子供は自分家の子じゃないよね?”って観ている方に薄っすらとネタバレさせて次に起きる悲劇を想像させるって匙加減も素晴らしい







ただね



観ていて本当に陰鬱な気分になりっぱなしだったから《また観るか》と問われたら断るかな



それくらい作品としては出来が良い拍手



※『ミッド・サマー』を観た時の感覚と被ります