1988年 | タロピンの立派なOKAMAになるために 〓PART②〓

1988年

自宅療養が始まって1週間が過ぎました



何にも縛られずFREEな感じで過ごす事を担当医師にも薦められたので《自宅療養》なので自宅待機をベースにふらふら過ごしています🏠



様々な状況によっても違うのでしょうが心の病気の人が自宅療養で籠ってばかりだと症状って良くなるんでしょうかね?



まだ1週間だし正解ってないのかめむしれませんが別に誰に会わなくてもよいから外に出て広い空間の空気(風)を感じると気持ち良いので悪天候でなければ1日1回は外に出た方が良いのかなと思います🍀







家に籠らず適度に外出するのもリハビリ



そして



声を出すのもリハビリ?



という訳でカラオケ BAN BANで1時間の《シンギング・セラピー》🎤



※実際にそんなのあるかは不明なのでオリジナルの療養法です







今回はテーマは1988年デビューのアイドル特集拍手



※曲に対するミニコメント付きでお楽しみください








『青い制服』国実百合



※アイドルのデビュー曲として100点満点の曲。まさか35年の時を経て本人の生歌を聴くことが出来るなんて・・長生きして良かった(涙)



『オーマイゴッドだね!!』西田ひかる



※風邪薬か何かのCMで“なぐってやろぅかなぁ~♪”って節が耳に残りインパクトは凄かった



『プラトニックつらぬいて』坂上香織



※『らんま1/2』のエンディングでしたね。坂上サンは雰囲気も声も湿度が高かったです



『涙くんさよなら』川越美和



※ずいぶん後になって孤独死していた事が判明しましたよね。凄まじい美少女が何故!?ご冥福をお祈りします。この曲って初めて歌いましたがセラピーに効きそうな歌詞ですね



『好き🖤嫌い』麻田華子



※劇場版『うる星やつら』の主題歌でしたね。麻田サンは田代まさしが司会をやっていた歌番組のアシスタントというか見習いみたいな存在だったっけ?



『ロマンの騎士』姫乃樹リカ



※顔も名前も歌も上手で特別に感じていましたが《アイドル冬の時代》の幕開けの闇に飲まれてしまいました。初めてこの曲を歌ってみたんだけど“生で歌えるの!?”ってくらい難しい・・てかタロピンの歌唱力に問題があるのね。タイトルからして康 珍化センセイの独特な世界が素晴らしい(誉め言葉ですからw)



『悲しげだね』あすか組



※風間三姉妹の『Remember』の二番煎じを狙ったけど今の言葉でいうと大爆死。3人のうち2人はアイドルというより女優っぽい顔だからね(って誰と誰なんだか想像してみてください)



『約束』相川恵里



※ロッテのCM出演と同時にレコード(CD)デビュー確約のオーディションでグランプリを獲ったものの全員が短命という当時は《呪われたオーディション》とか囁かれてました。相川恵里チャンはセカンドシングルが『ABコンプレックス』(AB型の男子に片思いする曲)だったから推してたのに↑最後に良い曲を残してフェイドアウト







ってな感じの8曲でした音符



皆さん知らない(覚えてない)曲ばっかだよね、きっと



YouTubeとかで検索して聴くと“あっ!聴いたことある”って思い出すかもしれないので暇な方は試してみてくださいハッ