槙村さとる展 | タロピンの立派なOKAMAになるために 〓PART②〓

槙村さとる展

美味しい中華を食べた後に小田急線~千代田線で向かったのは根津駅🚃



コアな読者の皆さんはタロピンが根津に来たら目的地は1つだけなのは御存知ですよね(上級者向け問題ですw)







正解は





『弥生美術館』でした気づき


解りましたか?




3ヶ月間に渡って開催されている槙村さとるセンセイの展覧会


別冊マーガレット、週刊マーガレット、
YANG YOU、、OFFICE YOU、kokohana等々...集英社の女性向け雑誌で描き続けて50周年を記念して企画された展覧会


映像化もされた『おいしい関係』『Real Clothes』を始めダンスやスケートを題材にした作品も多く、つい先だって自身最長連載となったフィギュアスケート作品『モーメント 永遠の一瞬』を完結されました






高校生の頃から月刊誌やコミックスで毎月読んだり40代になったら雑誌はあまり読まなくなったのでコミックスだけですが、未読の作品も何点かありますがほぼほぼ読んでるんじゃないかな⁉️


1番好きな作品を挙げるとしたら・・・難しいけれど『Real Clothes』かなぁ


確か連ドラで観ていて主演て誰だったか忘れてしまって調べたら暴露写真が出る前の香里奈でした(笑)






脱線しましたが原画展の話に戻ります


2フロアに渡り展開された膨大な作品群


まだまだ印刷技術が今ほどではなかった時代の作品もあるので原画の方がぜんぜん綺麗な作品がたくさんあって目の保養になりましたラブ


一時期だけ絵柄がふっくらというか丸みを少しだけ帯びた時がありますが、槙村センセイの絵はだいたいシャープで尖ってるのが味というか個性ですね


そういえば『りぼん』にはあったけど集英社の女性誌には基本的に2色カラーってないんですね


今日 気が付きました電球


大好物の2色カラーなんてなくても躍動感のある美しい原画を生で観られたので長生きして良かったキラキラ






でも


まだまだ読み足りないので10年の連載を終えられてひと休みされたらまた新作をお願いいたします🙏


久し振りに読み切り作品も読みたいなぁ飛び出すハート


あ❗


《身震いするような素敵な出来事》はまだこの後ですからね


イッヒッヒ笑い