もう別れてもいいですか | タロピンの立派なOKAMAになるために 〓PART②〓

もう別れてもいいですか

今日は出稼ぎバイトの日



一昨日は猛暑日に外回りの仕事をするのに不安を感じていて、実際 確かに日差しはキツいし水分は補給しないと危なさそうだし普段より身体は疲れるしというのを身をもって体感しましたが上手に休憩を取ったりしながらだと想像していたよりは楽だったです音符



それに



ぜんぜん御客様が来ない店で時間を無駄にモヤモヤして溜まったストレスを、確実にお給料が入ってくるという有意義なシステムで浄化してもらっている感じです🍀



・・という事は???



あまり深く考えないようにしましょうね(笑)







2022年10冊目に読んだ活字本を紹介します✏️





『もう別れてもいいですか』垣谷美雨


📒離婚したい。でも、お金がない――女を奴隷扱いする男たちとの決別を描く、ベテラン主婦のハッピー離婚戦線! 決断は、幸福のはじまりだった。五十代、女の再出発物語。






夫源病を抱えた還暦前の主婦が再出発に踏み切る話


創作物ではあるのである程度の過大表現はあるのでしょうが50代以上の主婦のほとんどか経済的な問題さえ解決できれば別れたいと思っているというのは尋常ではない問題ですね


逆に考えると50代以上のほとんどの主婦が旦那の事を“早く死んでくれないかな”と軽く願いながらストレスを抱えて生きているという事だよね⁉️


そんなのにわかには信じられませんが自分の親や御客様の話で思い当たることありまくりです💡


最近 夜の街が《余り物のオジサン》ばかりしかいない状態ってのもこの物語の縮図の1部な気がします






主人公に近い世代の主婦が読んだら背中を押して離婚率が急上昇しちゃいそうな物語


そして


いざという時に頼りになるのは結局はお金なんですね札束


無駄遣いは控えて貯金しとかなきゃね・・ってアタシは別れる別れない以前のボッチでしたアセアセ






では


身支度をして熱中症に気を付けて今日も1日 頑張ってまいりますチョキ