パーフェクト・ノーマル・ファミリー | タロピンの立派なOKAMAになるために 〓PART②〓

パーフェクト・ノーマル・ファミリー

毎日毎日 派遣の出稼ぎを探していますが今回はこの1週間なかなか決まらずショック



しかしこの1週間の間に世の中の状況が様変わりしてしまい、先の事を考えたりすると感染したくないなら人と接するバイトなんかしない方が良いのかとも思います



でも休業期間は3週間じゃ済まなさそうだし・・とりあえずどっちつかずな気持ちで探しておくか🔍







このところ凄い勢いで映画館に行っているので報告作品が貯まっております



2022年3本目の劇場公開作品を紹介します✏️





『パーフェクト・ノーマル・ファミリー』


📒1990年代のデンマークを舞台に、父親が性別適合手術を受けることになった家族の物語を、10代の多感な娘の視点から描いたヒューマンドラマ。本作が初長編となるマルー・ライマン監督が、11歳の時に父親が女性になったという実体験を基に手がけた。デンマークの郊外で暮らす11歳の少女エマは、幸せな家庭で充実した毎日を過ごしていた。そんなある日、両親が離婚することになり、彼女の日常は一変。しかも離婚の理由は、父親トマスが女性として生きていきたいからだという。ホルモン治療を始めたトマスは日ごとに女性らしくなっていくが、エマは父親が性別適合手術を受けるという現実を受け入れられず、寂しさといら立ちを募らせていく。






25年前後前の話なのに周りの人達の自然で寛大な反応に驚き‼️


それでもやっぱり同姓からは冷やかしみたいな反応だったりするんだけど1番理解を得たい奥さんと下の娘から反対的な反応というのが凄く現実的に等身大に描かれています


ランダムに人に聞くと“周りにいる他人がLGBTQなのは理解するけど自分ちの子供がそうなるのは避けたい”という意見が多いのは昔も今もあまり変わりません


日本ってLGBTQ率が高くなってきていると言われているのにマイノリティに対しての法が整わないのは政治家にオジサン(とオジイサン)しかいないせいだよね


今はそれどころではないんでしょうが日本の文化が21世紀を境にしたあたりから置いてきぼりになっちゃってるのを改めて感じる作品でもありました






個人的にも正月に家族内で同じ問題が起きたので(25年前にカミングアウトは済んでるのにね)感情移入しちゃう処もあったし


最近は創作物でも凄くフラットにLGBTQが描かれているので身近にいるけど今一理解が・・ていう方とかにこういう作品は観て欲しいですよね


その上で付き合い方は選べば良いよね


好き嫌いは誰にでもあるんだし音符