ヨルダン国王「アラブ世界に届いているメッセージは明確だ」☆演説全編の動画とスクリプト全文 | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

 ヨルダン国王「アラブ世界に届いているメッセージは明確だ。"パレスチナ人の命はイスラエル人の命よりも重要ではない" ということ、"我々の命は他の命よりも重要ではない" ということ・・                                "国際法の適用は『任意』であり、人権には国境によって、人種によって、宗教によって、境界がある"ということだ。これは、非常に危険なメッセージだ。国際的な無関心と不作為が続けば、我等皆に破滅的な結果をもたらすことになるからである。」

 

 

☆演説全編の動画とスクリプト全文⇩

 「イスラエル指導部は、安全保障上の懸念に対して軍事的な解決策がないことを認識すべきだ。」  
—カイロにてヨルダンのアブドラ国王  
カイロ・サミットでの演説の1分前、アブドラ国王はアラビア語から「ヨーロッパと世界中の友人たちへ、私のメッセージは彼らへのメッセージだ」と切り替えた。  

彼の発言とトランスクリプトの完全なビデオは以下のとおりです
平安、神の慈悲と祝福があなたにありますように。  
これがイスラム教徒とアラブ人が他の人に挨拶する方法であり、相手が平和と神の憐れみに恵まれることを願います。  
私たちの宗教は平和のメッセージを伴っていました。ジュネーブ条約の千年以上前、ほぼ15世紀前にエルサレムの門で発効されたオマル協定は、イスラム教徒の兵士に対し、子供、女性、老人を殺してはならない、木を破壊してはならない、そして、教会を破壊するのではなく、司祭を傷つけるのです。  
これらはイスラム教徒が受け入れ、遵守しなければならない交戦規則であり、私たち共通の人間性を信じるすべての人々も同様です。すべての民間人の命は重要です!  
私はガザ、ヨルダン川西岸、イスラエルで罪のない民間人に対して行われた暴力行為に憤り、悲しみを感じています。  
私たちが話している間にガザで進行中の容赦ない爆撃作戦は、あらゆるレベルで残酷かつ非良心的です。  
それは包囲され無力な人々に対する集団的懲罰である。  
これは国際人道法への重大な違反です。  
それは戦争犯罪です。  
しかし、残虐行為による危機的状況が深刻化すればするほど、世界はあまり関心を持たないようだ。  
それ以外の場所では、民間インフラを攻撃し、食料、水、電気、基本的必需品を意図的に全国民に飢えさせることは非難されるだろう。説明責任は直ちに、明確に強制されることになる。  
そしてそれは以前にも行われたことがあり、最近では別の紛争でも行われました。  
しかしガザではそうではない。イスラエルがガザ地区を完全包囲してから2週間が経過した。そして依然として、ほとんどの場合、世界的な沈黙が続いています。  
しかし、アラブ世界が聞いているメッセージは大声ではっきりしている、つまりパレスチナ人の命はイスラエルの命よりも重要ではないということだ。私たちの命は他の命よりも重要ではありません。国際法の適用は任意です。そして人権には境界があり、それは国境に止まり、人種に止まり、宗教に止まります。  
これは非常に危険なメッセージです。国際的な無関心と無策が続くと、私たち全員に壊滅的な影響が及ぶからです。  
ありのままの感情にその瞬間を左右させることはできません。今日の私たちの優先事項は明確かつ緊急です。 
 第一: ガザ戦争の即時停止、民間人の保護、そして共通の価値観と国際法に沿って、すべての民間人を標的にすることを無差別に非難する統一的立場の採用(それが実行されればすべての価値を失う)選択的に。  
第二に、ガザ地区への人道援助物、燃料、食糧、医薬品の継続的かつ途切れのない供給。  
第三に、パレスチナ人の強制移住または国内移住に対する明確な拒否。これは国際法に基づく戦争犯罪であり、私たち全員にとっての越えてはならない一線です。  
皆さん、この紛争は 2 週間前に始まったものではありません。私たちがこの血塗られた道を歩み続けても、紛争は止まらないでしょう。それが同じこと、つまり死と破壊、憎しみと絶望のゼロサムゲームが繰り返されるだけだということを私たちはよく知っています。  
現在、イスラエルはガザ地区で文字通り民間人を飢えさせているが、パレスチナ人は何十年もの間、希望、自由、そして未来に飢え続けている。  なぜなら、爆弾の投下が止まっても、イスラエルは決して責任を問われず、次の暴力が起こるまで占領の不正義は続き、世界は立ち去ってしまうからである。今日私たちが目撃している流血は、パレスチナ人とイスラエル人に等しく平和をもたらす政治的地平に向けて目に見える進歩を遂げられなかったことの代償である。  
イスラエル指導部は、安全保障上の懸念に対して軍事的解決はないこと、合法的な権利を否定され占領下で暮らす500万人のパレスチナ人を傍観し続けることはできないこと、そしてパレスチナ人の命はイスラエル人の命と同等に価値があることを認識する必要がある。  イスラエルの指導者たちは、不正の上に国家が築かれていては決して繁栄できないことをきっぱりと認識しなければならない。  
過去15年間、私たちは二国家解決の夢と全世代の希望がいかに絶望に変わったかを見てきました。これは、平和よりも安全保障のみに焦点を当て、パレスチナ自治国家を存続不可能にする新たな違法な現実を現場に作り出すという、強硬なイスラエル指導部の政策だった。その過程で、両国の過激派に権限を与えた。  
しかし、パレスチナ人とイスラエル人の両方のために、私たちはこの紛争を過ぎ去ったものとして片付けてはなりません、私たちはできません。  
イスラエル国民に対する私たちの集団的かつ統一されたメッセージはこうあるべきです:私たちはあなた方とパレスチナ人にとって平和と安全の未来、あなた方の子供たちやパレスチナ人の子供たちがもはや恐怖の中で暮らすことがない未来を望んでいます。  二国家解決に基づいて公正で持続可能な平和をもたらすことができる有意義な政治プロセスを再開するために必要なことは何でもするのが、国際社会としての私たちの義務です。  
中東と全世界の人々にとって、ユダヤ人にとっても、キリスト教徒にとっても、イスラム教徒にとっても同様に、安全で安心な未来への唯一の道は、すべての人間の命には平等な価値があるという信念から始まり、最後には次の二つの信念で終わります。パレスチナとイスラエルという国家は、土地と川から海に至るまでの平和を共有している。  
行動するのは今です。