■激増する事故物件 ◆怨霊民族 | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

社会問題化する「事故物件」が激増しています。

 

これからは、不動産物件の賃貸、購入を考えている方は、「霊現象」も考慮する必要がある。

事故物件をオカルトと軽視すると痛い目に遭う。精神的、経済的にもダメージ。

 

 

なかゆー🏡お部屋探しの教科書@ichikaritokyo·3月26日

事故物件か知る方法ある?とよく聞かれるのだけど、『大島てる』というサイトに結構載ってるのでオススメ。

調べ方は簡単で、炎ついてる部分が事故物件...

ついに不動産業界の生きる伝説が登場!大島てる×Doorkonb(前半)DOORKNOB(ドアノブ) 2022年3月28日 10:38
 

 

 

取材・文:柏木(DOORKNOB) 取材・編集:西尾(DOORKNOB) 
公開日: 2022.3.28


▼INDEX【前半】
1. 大島てるをはじめたきっかけ
2. 大島てるをはじめて「良かったこと・悪かったこと」
3. 大島てる本人に聞きたい「購入派 VS 賃貸派」
4. 大島てる本人に聞く「どこのエリアに住みたいですか」


1. 大島てるをはじめたきっかけ
D(ドアノブ):大島てるをはじめたきっかけを教えて下さい。




O(大島てるさん):過去に不動産業を営んでいました。と言っても、仲介業者ではなく、宅建業との関係で言うところの「自ら貸主」、つまり大家・地主側でした。

現在、皆さんは「自分が借りて住む物件が実は事故物件だった」という事態を避けるために大島てるを使えます。しかし私が以前大家業をしていた時代にはそういう情報を集めたサイトも本もありませんでした。物件を購入する立場の私にとって、「自分が大金を払って買う物件が実は事故物件だった」という事態は何よりも避けたかったにもかかわらずです。

D:初めから問題のある物件とわかっていて比較的安い金額で物件を購入することと、問題があるとは知らずに物件を購入することは両者で全く意味が異なりますよね。

O:そのとおりです。不動産業界では物件まわりのデューディリジェンスが行われてきました。


例えば、雨漏りのような物理的瑕疵なら、インスペクション業者に依頼すれば事前に建物の状態を把握できますし、違法建築などの法的瑕疵なら弁護士がいます。そして、周囲に関する環境的瑕疵ならハザードマップなどの地図である程度確認できます。ただ、「その他の瑕疵」たる心理的瑕疵(=精神的瑕疵)についてはかつては専門家がいませんでした。そこで、自分たち自身のためにやむなく、会社のバックオフィス業務として事故物件情報の収集を始めたというのが大島てる創設のそもそもの経緯です。

D:今でこそ不動産業界以外の方でも誰もが知っている情報サービスとなりましたが、誰もやっていないことを始めた当時は自分の周りの支持や理解、また世間一般に認知されるのには相当な時間がかかったのではないでしょうか?

O:新規事業を始めた感じではなかったので、「何期目までに黒字化しなければいけない」といったプレッシャーはありませんでした。とは言え、本業として不動産投資業があり、資産価値を算出するために必要な情報の収集であるわけですから、単なる趣味でもない活動でした。

ただ、サイト運営にお金も時間も労力も費やし過ぎてしまっていたため、「こんなことをしていていいのだろうか?」という思いはありました。3年半くらい経った頃にはもうやめたいという気持ちになっていましたね。収益を生み出すどころか、PV数から判断すると、そもそも誰も大島てるを見ていない状態だったので、「一体自分は何をしているんだろう?」と思ったわけです。今風に言うなら、YouTubeの登録者数も再生回数もどちらもほぼゼロといった状況が続いていたのです。

D:今でこそ不動産情報をITの力で整理するという意味において、大島てるは不動産テック業界のパイオニア的存在ともいえると思うのですが、そのような時代があったのですね。

我々も新しいサービスを開発している立場なので非常に参考になります。誰も知らないサービスから誰もが知るサービスへとなった経緯を教えてもらえますか?

O:サイト開設から4年経った平成21(2009)年に、編集家の竹熊健太郎さんがブログで大島てるを取り上げてくれました。当時はブログに今よりずっと影響力がありましたし、このブログ記事を受けてネットメディアの記事がYahoo! JAPANのトップニュースとして掲載されたことで、4年続けてきた大島てるというサービスがようやく陽の目を見ることができました。そして、
不動産取引に際して事故物件に関する情報は必要不可欠であると皆さんが認識していることを、その時の世間の反応を通じて実感しました。

2.大島てるをはじめて「良かったこと・悪かったこと」
O:悪かったことは特にありませんね。訴訟も経験しましたが完全勝訴していますし、大島てるを必要としている皆さんが大勢いることを痛感しているので、続けなければならないという使命感が強いです。

ウェブサービスに限らず、当たり前のように存在していた商品やお店などが無くなるのは寂しいですしね。ちなみに、弁護士費用などもサイト収入から捻出できていて、本当にありがたいことです。

D:ドアノブの立ち上げメンバーの中にも不動産を購入している者が何人かいるのですが、物件を買う時・紹介する時において必ず大島てるの情報を一度は確認しています。大島てるがあって良かったと感じているのは、むしろサービス利用者の方かもしれません。


3.大島てる本人に聞きたい「購入派 VS 賃貸派」
D:今現在大島さんは不動産事業を行っていないと伺っております。理由としては、過去にネット上で「自分の物件が事故物件になったら大島てるに掲載するのか」という声に応じて、サービスで提供している情報の公平性を保つために、自らの保有物件を処分したと聞きました。そんな大島さんがもし一般人の立場だった場合、不動産を購入しますか、それとも賃貸しますか?

O:永遠のテーマのようにあちこちで語られることが多いですが、私の回答は単純明快です。すなわち、不動産価格も家賃も動き、動いた結果どちらも変わらないというところまで調整される、ということです。

例えば、もし借りた方が得であれば、誰もが不動産を買うよりも借りることを希望しますし、そうであるうちは家賃がどんどん上がっていきます。その結果、借りる方が得だとは言えなくなってくるのです。逆もまた然りです。したがって、買うも借りるも損得としては差が無い状態に至るのです。ついでに言うと、固定金利か変動金利かの論争についても同じことが言えます。


4.大島てる本人に聞く「どこのエリアに住みたいですか」
D:実は今回の対談の前に、過去の大島さんのインタビューをたくさん読んできたのですが、その中で「事故物件になりやすい部屋の特徴」などの記事はあったのですが、逆に大島さんが好きな物件についての情報を見かけなかったです。これについて教えてもらえますか?

O:
週刊SPA!での記事で、「神楽坂が好き」と答えていますよ(笑)。

それはさておき、私なりの人生観ですが、「どうしても許容できない事柄をリストアップして、それらさえクリアできていれば良し」と捉えるようにしています。就活や婚活についても同様かもしれません。あれがいい、これがいいばかりでは競合も多くなります。そうではなくて、個人的にどうしても我慢ならない点は何なのかを考え尽くし、その点がどうなっているかに着目した方が、幸せな人生を送れるのではないでしょうか。住まい探しでいえば、どんなに気に入った物件でも事故物件であるというだけで無理、という人たちがいるわけです。その上で、欲を出していくとキリがないですから、「事故物件でなければひとまずOK」としてはどうでしょうか、ということです。そのために大島てるを見てもらうのも一つの使い方でしょう。

D:すごく参考になる考え方です。事故物件情報サイトの管理者が大島てるさんのような方で本当に良かったなとインタビューを通して感じました。それこそ私利私欲が強い方であれば、大島てるというサービスがまた違った方向に発展していった可能性もあったのではないかと思いました。

そして、神楽坂がお好きだったんですね!「あの大島てる本人が住みたい街は神楽坂」ということが今後世間に知れ渡ればあの一帯の地価が上がりそうですね、、、。あ、ついつい私欲が出てしまいました。ぜひインタビュー後半は、起業家であり経営者の「大島てる」の人にフォーカスした内容でいくつか質問をさせてください。

後半につづく。

 

リンク情報:
「事故物件のデータベース」を見たい方はこちら↴
https://www.oshimaland.co.jp/
「不動産エージェント×カジュアル講座のデータベース」を見たい方はこちら↴
https://doorknobagent.com/
 

 

◆怨霊民族

日本人の縄文遺伝子は穏やかな性質ですが、理不尽な死で「怨霊」となりやす。先人たちは祟り神を恐れて封印した。

現代人は忘れたようですが、どこでも「心霊現象」が起きると知ることでしょう。当たり前の日常となります。

 

 

【要求】ダイニングにしゃべるおもちゃを置いていたら衝撃の要求が来ました

ブルーシーのサブ【ホラー】・2022/03/28

コメント
taka 15 時間前

これが本当なら世界記録的な心霊研究

だいすけ 17 時間前
このフワッとした感じ面白い。ほんまCGみたい。すごいな…👻
|

らんぷチャンネル 5 時間前
ハンガーに白い服とカツラかけて棒つけて後ろの暗いところからだして引っ込めただけでしょう
ペラペラですやん


まなさん 10 時間前
これが本当ならめちゃくちゃこの家怖いな(;´Д`)
ライブ配信で是非とも見てみたい‼︎


KOIWAIcoffee4 16 時間前
今日も動画投稿おつかさまです
私は信じてる派ですが、疑う人が多いのも理解できます。
この物件に来てから、おきる現象があまりにもリアルで、それでいてあまりにも不自然すぎるからです。
1軒目から毎日見ている人間としては疑う人が多い現状が悲しくて仕方ないです。
全員を納得させることはできなくても、証明する手段はないものでしょうか?
|

とーてんさん 15 時間前
私も最初の家から見てるから信じられるけど、最近見た人はとても信じられないのはわかる。
変にハッキリしすぎてるし、、
でも アンチコメントも多くて なんかイラッ😑としちゃう
|

黒板吾郎15 時間前
俺も最初から見てます。
何かしらの現象は起きているんだろうけど、いつからか自然に見せようとしている不自然な現象が増えましたね。 視聴者を納得させるなら、まず室内はモザイク入れないで撮影することが大前提じゃないかなと思いますね。
|

さと 15 時間前
同感すぎて。
お二人を信じていること自体をアンチの方にバカにしたような反応をされるのが悔しいです。
とりあえずはリクエストの多そうな電波式の時計にしたり、現象が多いとこのカメラを増やすなりして、証明できることを増やしてほしいです✨まぁ、それに対してもあげあしをとる人は出てくるかもしれませんが😂
|

ギャンブル王 13 時間前
初めから見てる1人ですが…
証明は一番簡単にできる方法がありますよ~!
そしてそれをすれば間違いなく、結果は出ます。
押入の手形の件で、2人が警察に通報して、鑑識に調べてもらうことですよ~!
そのかわりそれをして自作自演の時は捕まりますが…
それが出来ずにカメラを多くするには無理がある!
|

schihiro9 12 時間前
私も最初から見たましたが、ここ最近信じきれなくて、、、モザイクを外すか、手形を警察に鑑定してもらうべきだと思います。信じたいからこそお願いします!
|

hatch10410 時間前
面白ければよいのよ。マジックのショーと同じ。
二人は凄いと思うよ。憎めないキャラだし。
今回はやっちまったけど、、


杜の都チャンネル 12 時間前(編集済み)
影さんシリーズが終わり、女の幽霊という新しい展開になりましたね。よく構成を考えてます。

安井守生10 時間前
再生速度落とすと、「ぴょんっ」って感じで定位置に着いてるし、
はける時はちゃんと振り向いて、向こう向いて歩いてる🤣

 

今日も救急車が朝早くから走っています。ピーポ音だけでなくサイレンも鳴らしている。心肺停止・・

心霊体験がある方ならば、「真偽論争」には慎重になるでしょう。一晩検証に参加されれば納得するかもしれませんね。

但し、生死は自己責任の一筆で始まる。