[東日本大震災]あなたはどこで何をしていましたか 防災 鎮魂 | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

加藤 大和@YamatoKato·12時間
気象庁記者クラブ①
緊急地震速報のM8.1。「宮城県沖本震か?」。広報課職員が怒鳴った「あと10秒‼︎」。みんなで数える。5.4.3.2…ガタガタガタ…緊急地震速報すごいな、などと言ってるうちに激しい揺れ。急ぎ本棚を抑え数分動けず。

 #2011年3月11日14時46分あなたはどこで何をしていましたか

②③

④⑤

⑥⑦

⑧⑨

⑩⑪

震災のタイムラインプロジェクト 

https://www3.nhk.or.jp/news/special/shinsai-portal/timeline/

 

 

人が死なない防災@bosai_311·5時間
あの日のこと覚えていますか? これは東日本大震災の揺れの広がりを再現した動画です。10年前の今日、日本列島は5分以上に渡って揺れ続けました。一向に終わりの見えない長い揺れを覚えている人も多いのではないでしょうか? #東日本大震災から10年
https://youtu.be/oRHtF4EzrE4より

❒これは絶対に覚えておいてください。津波警報は東日本大震災を教訓に大きく変わりました。

 

 

◇呟き

 

あれから10年・・

前々日に見た「悪夢」は忘れられない。

亡者の群れが背中を向けて歩いて行く。

 

 

当日、大きな揺れが来ました。

あくる日、テレビをつけた瞬間、画面に出た若い男性レポーターが・・「おもしれ―、おもしれー」と、小躍りしていた。

音声が入っているのに気づかなかったのでしょう。

 

その後ろには、炎が海岸沿いに迫っていた。

改まって顔を作っても遅い。感情の表出です。

 

悪意を秘めても、いつか現れるものです。「在日カルマ」になった。

 

鎮魂