■今やるか?窓口に殺到 ①マイナンバー通知廃止②給付金オンライン申請(パスワード再設定) | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

情報速報ドットコム @jyouhoucom·10時間

今月末でマイナンバー通知カードを廃止へ 全国の自治体が通知!「5月末で廃止」「廃止の前日には手続きを

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45208480U9A520C1MM0000/

 

 

【一部引用】

今月末でマイナンバー通知カードを廃止するとして、役所に変更手続きをする人が殺到しています。

全国各地の地方自治体によると、マイナンバーの「通知カード」は令和2年5月末(予定)で廃止となり、再交付や氏名、住所等の変更手続きは廃止の前日に終了するとのことです。
通知カードの廃止後はマイナンバーを証明する書類として利用することが出来ず、地方自治体は公式ホームページを通してマイナンバーカードへの切り替えや、早めの変更手続きを行うように呼び掛けています。


ただ、この影響で役所には人が殺到しており、10万円給付金の件と合わせて、普段以上の混雑となっていました。市民からは「こんな時にする政策じゃあないだろ!」「なんで今なんだよ」「先送りするべき」と反発の声が相次ぎ、この時期に通知カードの廃止を告知した政府に疑問の声が飛び交っています。

マイナンバーの「通知カード」廃止について

記事全文 https://johosokuhou.com/2020/05/09/30786/

 

 

おんおん宣言@nobugobu·17時間
マイナンバー通知カード廃止
色々調べて笑っちゃったよ
各自治体のHPには出ているけど肝心の総務省のマイナンバーのページには大きく出ていないw

 

 

https://net.kojinbango-card.go.jp/SS_SERVICE_OUT/pages/ssf/FG01S001.jsp

*パソコンによる申請方法↴

 
 

 

【悲報】マイナンバーの暗証番号忘れ相次ぎ、役所の窓口が4時間待ちの大混雑に!wwwwwwww

https://youtu.be/7_4z9gyHQDs

ニュースチャンネルヒロシの時事•2020/05/07

マイナンバーとかマジで欠陥品だろコレwwww
参考サイト
マイナンバー パスワード失念

https://www.jpki.go.jp/procedure/pass

 

公開コメント

olaonnanolaonna 1 日前
署名用電子証明書が失効になって窓口案内されました…ホントマイナンバーって使えない。電子申請ほとんど無理じゃね?笑

 

てっこちゃん 1 日前
オンラインで給付受ける為にマイナンバーのパス設定しにいくくらいなら
給付の申請を窓口でした方がはやくないですか?


シ 1 日前
前提としてパスワード忘れるやつが1番悪いけど、再設定でわざわざ役所まで行かなくちゃいけないってのおわってるよなぁ…


柏崎_市三郎1 日前
役所の窓口の担当者、気の毒すぎる。。。
窓口でなければ暗証番号再設定できないとか、バカ仕様すぎ。。。


まよまよ 1 日前
マイナンバーをもし持っていても、携帯が対応機種じゃなかったらオンライン出来ませんよ
|
らいすか373 1 日前
呼ばれた希ガス・・・
androidのバージョンとかPCのNFCリーダーがマイナンバー対応機器専用とか
一回10万の為に買い直す機材じゃないよね・・・
多分この先何年も使わないから!断言
|
teru koko 1 日前
自分の携帯、pcどっちも非対応なんだよなあ。マイナンバーは住民票をコンビニで取るくらいのメリットしかない
|
まよまよ 1 日前
窓口に行ってる人達は対応機種何ですかね?😅
郵送書類が五月下旬頃予定らしいので、支給は早くて7月位ですかね🙄
|
らいすか373 1 日前
@まよまよ
私の端末がandroid5.01(前の機種)
今はNFCが付いてません
愛知県のある自治体に電話確認したけど、郵送の人の着金が6月中盤から7月ころって言ってたよ
オンライン申込だから特別早く入金は無いはずだったとおもうと担当者が濁してた
多分担当者も良く分かってなさそう・・・
|
まよまよ 1 日前
役場の方もわかってないんですね😰
人数も人数だから時間掛かりそうですね😱
ありがとうございます😊
|
Koji Asahara 1 日前
@らいすか373 PCのNFCリーダーは5千円程度で、毎年の税金の申請にも使えます。
サラリーマンなら年末調整されるけど、うっかり書類忘れで追加申請する必要がある場合はとても安い買い物になりますよ。
自営業なら税務署に書類申請に行って待ち受けで病気拾ってくるなんてことがなくなるからなおさら買った方がいいですよ。
|
らいすか373 1 日前
@Koji Asahara
良い情報ありがとう!
会社員です、源泉徴収に火災保険も含め忘れた事無いので悩みます・・・
正直10万×人数は大きいけど、役所にこのご時世並ぶ事か分からないです
私は郵送でのんびり待ってればいいかな位で考えてます!
素直にうれしいけど国民皆給付より、中小零細企業向けの無金利か超低金利貸付の方が良かったのでは無いかと強く思います


>役所に人が殺到

コロナ対策の「3密」回避がなされていない場所となります。

くわばらくわばら・・・ネット申請の意義が崩壊ですw