[新宿会計士]速報:米FRBが9つの中央銀行と為替スワップを締結◆コロナショック | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

tarooza☆シンクロニシテイ実践者@nichirin
6ヵ月という期間限定であり、また、通貨スワップではなく為替スワップではありますが、米FRB自身が巨額の流動性供給に舵を切ったことで、これらの国々では当面、外貨不安(とくにドル不足)はほぼ解消したと考えて良いでしょう

【保存】

[新宿会計士]速報:米FRBが9つの中央銀行と為替スワップを締結-2020.3.20

深夜ですが「速報」です。米FRBが世界の9つの中央銀行・通貨当局との間で期間6ヵ月の為替スワップを新規締結しました。

■ Federal Reserve announces the establishment of temporary U.S. dollar liquidity arrangements with other central banks(米国夏時間2020/03/19 9:00付 FRBウェブサイトより)

具体的な相手国と金額については、図表のとおりです。
図表 為替スワップの新規締結相手



これにより昨日、通貨の下落が著しかった新興市場諸国通貨などは買い戻されており、たとえば日中、1ドル=1290ウォンの大台を超えたこともあった韓国ウォンについては、1250ウォン台に戻している状況です。

これは日英欧瑞加の5つの中銀が締結しているものと同じ「為替スワップ」(つまり民間金融機関に対するドル資金の供給オペ)であり、いわゆる「通貨スワップ」ではありませんが、それでもドル不足に悩む金融機関にとっては、非常に強力な流動性供給手段でもあります。

今後、これらの9つの中央銀行は、FRBを通じて国内の銀行に対し、米ドルの流動性供給を行うことができるようになります。ちなみにこの9つの中央銀行は、2008年のリーマン・ショック時にもスワップを提供した相手でもあるため、復活が容易だった、ということなのかもしれません。

いずれにせよ、6ヵ月という期間限定であり、また、通貨スワップではなく為替スワップではありますが、米FRB自身が巨額の流動性供給に舵を切ったことで、これらの国々では当面、外貨不安(とくにドル不足)はほぼ解消したと考えて良いでしょう(※それにしても300~600億ドルとは、じつに思い切ったことをしたものですね。)。

※本文は以上です。

https://shinjukuacc.com/20200320-00/

 

読者コメント一覧

カズ
2020/03/20 at 00:53
為替スワップなのですから、米国としては相手国の救済と言うよりは、自国企業が受け取るべき代金決済の確実性を確保したかったのかもですね。

スワップ自体は資金の融通をつける行為でしかないですので、単に当該国から資本引き揚げるための猶予期間を作ったに過ぎないのかも知れないんですけどね。


新宿会計士
2020/03/20 at 01:11
おそらく今回の為替スワップは米銀の救済という側面もあるのだと思いますが、それにしても驚きましたし、予測を外したことについては反省しきりです。

クロワッサン
2020/03/20 at 07:15
新宿会計士 様
ただ、今回の為替スワップについて韓国側からは「もっと早くに締結してくれれば1300とかならずに済んだのに!」という怨嗟の声が出て来そうですね。

数日前の韓国側の発言は、この交渉を把握していたから出た発言なのかなと思いました。

他の国々がしてないのに韓国がしたとなれば、関係諸国からすると「なんやコイツ」ってなるかも。


匿名
2020/03/20 at 01:02
これは韓国の左派政権の援護射撃になってしまった。
アメリカは4月の韓国の選挙まで待つべきだった。
|

namuny
2020/03/20 at 06:46
三月末で破綻するという判断からでしょう。もう資金なさそうでしたし

イチニ
2020/03/20 at 07:38
 匿名さま
>アメリカは4月の韓国の選挙まで待つべきだった。

 アメリカの思惑は、どうであれ。
「これでもう日本に助けさせてやらなくて済んだ」とばかりに、韓国は日本にスワップを言って来ないでしょう。
 また、これで現在の政権の続行の可能性が高くなりました。
 文政権の方が、何度も日本国民の感情を逆なでるので、4月までにまた何かやらかして、日本の世論は韓国との縁切りに傾きやすく可能性は高いです。
 4月以降もビザありのままでも、世論は反対しないのでは?と。

 なので、今回の件は、まあ良かったのではと、個人的には思います。
「あれだけ反米してても、助けの手を差し伸べてもらえるのかよ」と、腹が立つ面はありますけどね。

 ネットで見かけるように。
 今回の件で、在韓米軍基地費用の爆上げを、韓国は呑んだんでしょうね。

 そしてスワップ終了か続行か、あるいは他の何かで米韓がモメて、在韓米軍の撤退。
「爆上げで韓国が支払った1年だけの費用は、アメリカは最初から在韓米軍の退職金のつもりだった」――だと嬉しいですが。


バイクおやじ
2020/03/20 at 01:09
株価を戻したいのが見え見えな感じがしますね。
為替スワップで通貨防衛に使えないようにしてる。
通貨防衛させたら、中国が生き返るのでアメリカらしい妙手ですね。
韓国、中国が短期借入で苦労するのは、変わりませんね。


G
2020/03/20 at 05:50
これがFRBの解答です。市中へのドル供給はしますが通貨防衛の資金になる大雑把な通貨スワップなどしません。
予想されたこと。

|
G
2020/03/20 at 06:35
日本でも日銀経由ドルオペが既に行われていますが、日銀と直接取引する金融機関には潤沢なドル供給がされる一方、生保や機関投資家や企業にはワンクッションおいた対応になってるようです。
韓国でも同様なことがおこるでしょう。

 

例えば韓国の市中銀行に今回のFRBの措置によるドルが供給されたとして、それを韓国自身が召し上げて介入資金に使うことは出来るかもしれません。また、市中銀行に手にしたドルを売ってウォンを買い漁って通貨防衛せよと命じる可能性もあります。ただ、それでも「外貨準備のマイナス通帳」といった使いやす存在でないことは明白です。

 

リーマンショックの時韓国の通貨危機を救った通貨スワップと、今回の為替スワップとの差を韓国自身が実感し、今後「スワップ、スワップ」と連呼することもなくなると予想します。
まあまずは様子をみましょうか。

|
G
2020/03/20 at 06:43
通貨スワップは中央銀行たる韓国銀行がFRBに担保となる通貨ウォンを差し出せば良い。中央銀行が自ら発行する通貨を差し出すのだから無尽蔵

 

為替スワップは市中銀行が担保を韓国銀行に差し出したのを見て供給される。担保となるものが尽きればもうドルは供給されない。
|

G
2020/03/20 at 08:28
これ、今回対象にならなかったマレーシア、インドネシアが韓国にスワップを要求して、手にしたウォン売り自国通貨買いの介入を仕掛ける可能性はないですか?

(前に非常識だと買いたスキームですが、自分たちがやろうとするなら、相手からもやられることも考慮すべき)
|

G
2020/03/20 at 08:39
これ、担保については、FRBはちゃんと手続きを金融機関と韓国の中央銀行との間で授受されてるか監視するだけで、FRBが召し上げるわけじゃないですよ(多分)
為替スワップの重要な点はこの、FRBによる「監視」が効いているという点です。韓国がアメリカが絶対に嫌がる介入にドルを使ったり、ヘッジファンドの攻撃に備えて見せ金としてドルを溜め込むといったことは出来ません。通貨防衛に役立つドルは手に出来ないのです。

|
G
2020/03/20 at 08:47
もう一つ(連投すみません)
一時的に日本に対する通貨スワップ要求がなくなるのは朗報ですね。その点では、リーマンショックの時の通貨スワップと同じと誤認してくれたことがプラスに働きます。本命にやってもらえたんだから日本に頭下げるような対応は不要と。
まあ、ただ、リーマンショックの時との違いについてわかってくると、、、


イーシャ
2020/03/20 at 07:36
韓米600億ドル通貨スワップ、足元の金融不安を抑え込む(中央日報日本語版2020.03.20 07:20) より
「相手国の中央銀行に一種のマイナス通帳を開設する概念だ。米国と締結すれば、ドルを貯めておく効果がある。」
これが超汚染人の考え方。


 

◆コロナショック

 

【速報】 #新型コロナウイルス の感染拡大を受け、政府の専門家会議は19日夜、今後の対策などについて提言をまとめました。 一番心配するのは、いきなり感染爆発するオーバーシュートだ

 

コロナショックが及ぼす影響で世界経済の見通しは困難です。

いつ感染爆発(オーバーシュート)の時限爆弾が炸裂するか分からない。いままでの経済予測法が当てにできない。

時限爆弾の上で、虎がタバコを喫う国が有るらしいw