【速報】イランが旅客機の撃墜認める「誤射」と声明 、イランのロウハニ大統領の表明◆考察記事 | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

産経ニュース✔@Sankei_news · 3h

【速報】イランが旅客機の撃墜認める 「誤射」と声明

墜落したのはウクライナ国際航空のボーイング737-800型機で、乗員乗客176人全員が犠牲となった。

|

産経ニュース✔@Sankei_news

【米イラン緊迫】「軍が誤って撃墜した」イランが旅客機誤射認める
イランは技術的なトラブルが原因だとしていた主張を撤回。「故意ではなく、人的ミスだ」と強調。イラン国民や犠牲者の遺族に謝罪の意を表明しました。
イランの防衛システムがウクライナ機を敵と誤認した。

【保存】

イランが旅客機の撃墜認める 「誤射」と声明-産経2020.1.11

【中東支局】ウクライナの旅客機が8日にイランの首都テヘランの空港を離陸直後に墜落した原因について、イランは11日、「誤って撃墜した」と声明を出した。AP通信が伝えた。

 
声明は「人的ミス」により撃墜したとしている。

 墜落したのはウクライナ国際航空のボーイング737-800型機で、乗員乗客176人全員が犠牲となった。

 

https://www.sankei.com/world/news/200111/wor2001110029-n1.html

 

 

trtr203040@trtr203040·1時間
返信先: @Sankei_newsさん
よく認めたなあ。ロシアだったら絶対認めない。

 

影のパトローラ@Kage_Pato·
返信先: @Sankei_newsさん
ちょうどニュース映像が出たな😒
あの映像を否定するのは難しいだろう😒
これがロシア、中国、北朝鮮、韓国なら絶対に認めないだろうが…😒

やむちゃ@kwsk0803
返信先: @Sankei_newsさん
きちんと誤射と認めて謝罪するのは凄いと思う

ロジー@logicaria·
返信先: @Sankei_newsさん
昔アメリカ軍もイランの民間機655便を誤って撃墜して290人が死んだ事件があったけど、やはり緊張状態の誤認って起こるものなんだね。

tsuachiya@tsuachiya1
返信先: @Sankei_newsさん
イラン政府が革命防衛隊をコントロールできなくなっていて、革命防衛隊は確信犯だったりしてな。
|
ユスフニゴウ/DR-Z400SM@omuraisu_tomato
ソレイマニ氏の死に対する報復を独断で行った...ってのもありそうです。
勇み足で敵機を撃墜したと思ったら民間の航空機、しかも同じイラン国民が大量に乗っていた。
今頃は表面に出ないだけで、やらかした将官が粛清されてたりして。

 

ミリア@k4sXWuCfBEiT8IE·
返信先: @Sankei_newsさん
潔いというか、アメリカからの本格報復が来たら、現在の首脳部の首が入れ替わるまで、空爆祭りをされるに決まっているのだから、必死に対応するでしょうね。とりあえず、国内の過激連中を押さえつける事はできたみたいですね。

 

 

Hassan Rouhani@HassanRouhani·3時間(ロウハニ大統領)

英語からの翻訳
イラン・イスラム共和国は、この悲惨な間違いに強い遺憾の意を表します(deeply regrets)。私の考えと祈りはすべての喪に服している家族に行きます。心からお悔やみ申し上げます。
|
軍隊の内部調査は、残念ながら人為的ミスのために発射されたミサイルがウクライナの飛行機の恐ろしい破壊と176人の罪のない人々の死を引き起こしたと結論付けました。調査は、この大きな悲劇と 許されない間違いを特定し、訴追し続けています。#PS752

 

Javad Zarif@JZarif·5時間(ザリフ外相)

英語からの翻訳
悲しい日。 軍隊による内部調査の予備的結論:
米国の冒険主義によって引き起こされた危機時のヒューマンエラーが災難につながった。
私たちの深い後悔、謝罪と哀悼の意を私たちの人々に、すべての犠牲者の家族、および他の影響を受けた国へ。

💔

 

◆考察記事

>声明は「人的ミス」により撃墜したとしている。

 

Tyler Rogoway @Aviation_Intel

英語からの翻訳
1日前よりもはるかに関連性が高い:イランが無実の人々でいっぱいの737を撃墜した方法について話しましょう。

【google翻訳】一部修正

Let's Talk About How Iran Could Have Shot Down A 737 Full Of Innocent People
A lot had to of gone wrong to get us to this point and not just with a surface to air missile battery.
By Tyler RogowayJanuary 9, 2020 THE WAR ZONE


イランが無実の人々でいっぱいの737を撃墜した方法について話しましょう

176人の魂を乗せたボーイング737-800であるウクライナ国際航空のPS752の悲劇的な損失は、ますます恐ろしい間違いであるように思われます。 2020年1月8日の現地時間午前6時12分ごろに地上に炎上する旅客機のビデオがニュースの見出しが浸透しました。 また、数時間前に発生したイラクの米軍に対する前例のないイランのミサイル攻撃に対する予期せぬ恐ろしい余震としても機能しました。 多くの人が、首都の郊外に位置する主要な国際空港から普通に離陸する旅客機が、どうすれば空から簡単に叩き落とされるのかと尋ねています。 明らかに、現時点では誰もその質問に対する完全な答えを持っているわけではありませんが、私たちはそうするまで理解し熟考することが確かにたくさんあります。

イランの航空防衛者の考え方

ほとんどの人は、想定される射撃の時点でイラン空域を防衛する任務を負っていた人たちにとって、状況がどれほどユニークであったのかを理解していないと思います。 1週間近く、イランの防空ネットワークは警戒態勢にありました。 イラクのイラン支援部隊(人民動員隊PMF)に対する空爆 とコッズ部隊指揮官であるカセム・ソレイマニの暗殺に続いて、数十年の米国と同国の間で最大の危機が発展していました。 2つの苦い敵の間のレトリックは、トランプ大統領が52の標的セットを攻撃することに関する直接的な脅威で、すぐに新たな高みに達しました。その一部にはイランの人々と政権にとって重要な文化的サイトが含まれる可能性があります。 重空軍を含むアメリカ軍の力がこの地域に注がれていました。 火花はいつでも戦争を引き起こす可能性があります-比較的小さな誤算によって引き起こされたものであっても。

米国からの空中電撃戦は、たとえ限られたものであっても、イランの航空防衛隊がこれまでに見たことのないものとは違って見えるでしょう。 米国はステルステクノロジー、 電子戦 、およびサイバー攻撃に大きく依存しており、おなじみのレーダースコープが瞬時に異質に見える可能性があります。 ステルス航空機および巡航ミサイルは、それらを追跡し、関与させようとするセンサーの範囲、側面、およびタイプに応じて、それらの同じスコープに一時的に表示される場合があります。 そのような脅威に対抗するための唯一の方法は、幸運にもそれをまったく検出できない場合、素早く発砲することです。

イランの軍事力は、質と即応性において均一ではありません。 イランの地対空ミサイル砲台の統制下にいる個人が、本当にどれだけ熟練しているのかを予測することは困難です。 比較的短距離のTor-M1で旅客機を撃墜する疑いのあるシステムは、ハイエンドの武器ではなく、主にポイントディフェンスと移動中の地上部隊に使用されます。 オペレーターの品質は、S-300や他の土着システムなど 、より高性能でハイエンドの戦略的防空を運用するイランの長距離防空ユニットに見られるものよりもかなり低い可能性があります。

すでに一週間、極度の警戒態勢にあり、その有効性を損ない、イラクで米軍に真に前例のない弾道ミサイル攻撃を開始したばかりで、そのような攻撃が発生した場合、アメリカ大統領は反撃を誓ったが、疲労レベルは非常に明白でした。 実際、弾道ミサイルは現地時間の午前3時頃にイラクに飛び込み、3時間後に737(ウクライナ航空機)が撃墜したときには夜明けが近づいていました。 それは長い緊張した週の後の長く、非常に緊張した夜になります、そして、もしアメリカ軍が報復するならば、それらの武器は日の出の前に到着するでしょう。 イラン防空軍にとって、脆弱性の窓は閉ざされていましたが、その結果、そのような攻撃のリスクも縮小する時間枠に圧縮され拡大されました。

イランの首都への西側のアプローチにあるその窮屈な道路移動防空システムに座っている要員にとって、それは関連する目標に満ちているため、1月8日の午前6時ごろに発見される計り知れないほどの神経質な状況でした。 2020年。彼らのSAMシステムはRF放射のゴブを放射し、入ってくるアメリカの戦闘機とミサイルの可能性のある飛行経路に配置され、他の攻撃の道を空にする任務を果たす戦闘機の特定のターゲットになりました。 彼らのレーダーは、暗い部屋で明るい懐中電灯のように燃え上がり、文字通り、敵の勢力に彼らの位置、彼らが何であるか、そして破壊する必要があることを伝えていました。 そのような状況では、F-16CJから発射されたマッハ2飛行AGM-88 高速対空ミサイル (HARM)によって、またはより低速だがステルスF-35の弾薬庫からの非常に正確なGBU-39小型爆弾により死に至る可能性が高い。それはあるべき恐ろしい場所であり、そこにいる最悪の時期でした。 また、 一触即発 (a hair-trigger) と潜在的に壊滅的な誤算を招く状況の繁殖地でした。

技術的な未知

関係する人的要因を超えて、そのような災難に貢献した可能性のある主要な技術的未知があります。 イランは2007年にロシアから2ダース以上のTor-M1防空システムを輸入しました。したがって、これらは必ずしも旧式なSAMシステムではありませんが、納入されたときの近代性とアップグレードや改良を経て、広く知られていませんし、全体的な機械的状態もありません。 イランは、外国のシステムを現地生産にクローンすることが知られている有機兵器開発業界(リバースエンジニアリング)は時々混乱させているにもかかわらず、いじくり回す要素は重要です。 彼らはまた、彼らのニーズと持続可能性の要求によりよく合うように外国の兵器システムを修正します。 これらのシステムが提供されてから12年間にどの程度の修正作業が行われたか、またはそのような作業がその有効性をどのように修正したかは、別の未回答の質問です。

さらに重要なことは、Tor-M1ユニットがイランのより優れた統合防空システム (IADS)とどれほど深く絡み合っているかを正確に知らないことです。 言い換えれば、Tor-M1バッテリー(群)がより優れた空中監視およびコマンドアンドコントロールアーキテクチャとは無関係に動作していた程度は不明ですが、それはそのようなミスを犯す一因となった可能性がある重要な要因です。 このシステムは、大規模なIADSとの深い統合の恩恵を受けずに動作していたに違いないと思います。これは、主な路上移動、歩兵警備ミッションセットについて考えると、ある程度意味があります。 明らかに、実際にイランのSAMが飛行機を降ろした場合、乗組員の状況認識は 、全体的な戦術的な観点と、バッテリーのすぐ近くでの正規化された航空交通で何が起こっているかという点の両方で損なわれました。 私たちは、イランのミサイル弾幕から撃墜に至るまでの数時間に複数のフライトが出発し続けたという事実を知っているので、近くの空港での運用の長い休止の後、737が現れたわけではありません。

次に、バッテリー(群)自体の技術的な問題の問題があります。 運命の737は、その空港から出発するときに、737が行うことを正確に実行していました。 Torオペレーターは、その飛行プロファイルを何度も目にして、それが彼らの意識に焼き付けられることになるでしょう。つまり、乗組員がその地域に精通している場合です。 しかし、それでも、彼らは737便の前にフライトが出発するのを見て、それらを撃墜しませんでした。 これらすべてを念頭に置いて、誤作動しているギアやネットワークの欠如のある種の組み合わせが、明白な人的要因と相まって、大災害のポイントまで、複雑な状況下で友人や敵を区別し、質の高い判断を下す乗組員の能力を低下させた可能性がありそうです。

悲しい前例

憂鬱な真実は、これらのタイプの事件はほとんど聞いたことがないということです。 ウクライナ東部でのMH17撃墜がまず頭に浮かぶでしょう。 この事件にはいくつかの類似点があり、使用されているSA-11 Bukシステムは、SA-15 Tor-M1に似ています。 バッテリーがより優れた統合防空ネットワークとは独立して動作していた場合、それもまた別の類似点です。

しかし、それはアメリカの敵が潜在的に装備の品質が低い可能性があり、訓練された人材が少なく、ストレス下での決定を下すことだけではありません。 適切な例として、アメリカの誘導ミサイル巡洋艦USS ビンセンズは 、別の非常に緊張した状況の中で、1988年に悪名高いイランエアフライト655を撃墜しました。 この船は、世界でこれまで見た中で最も近代的な防空システムを装備し、世界有数の海軍の船員で構成された乗組員を配置しましたが、それでも「ストレス」、「タイミング」、および「戦争の霧」290人の罪のない人々の死をもたらした。

イランの高速ボートでの銃撃戦中、巡洋艦の乗組員はエアバスA300を間違えました。エアバスA300は適切にしゃがんでおり、バンダールアバスとドバイ間の短距離飛行中に撃ち落とされる直前に通常通り航空管制と英語で通信していた爆撃実行中のイランのF-14 Tomcat。 エアバスの低高度ルートは、短い飛行のために最大14,000フィートで最大になり、混乱の原因となったが、SM-2ミサイルが攻撃した時点ではエアバスは降下していなかった。 Bandar Abasは、イランのTomcatの主要な営業拠点でもありました。 通信に関する問題やヴァンセンヌからの未回答の警告など、他にも多くの要因がありました。 とにかく、どちらの側も起こることを望んでいなかったのは恐ろしいことでした。

エアバスA300の損失は依然としてイラン国民にとって非常に内攻的であり、政権はこの悲劇を利用して今日まで反米感情を高めています。 しかし、何よりも、このような災害を引き起こす可能性があるのは、常に失敗した、または時代遅れのテクノロジーや訓練されていない人員だけではないということを思い出してください。 一連の不幸な要因と主要な問題を認識する機会を逃すと、本当に飲み込んだものを実現するには速すぎてかき混ぜられてしまう致命的なカクテルが作成される可能性があります。

この特に関連する例に加えて、米国およびその同盟国を含むさまざまな軍隊による多くの友好的な火災事件があり、最も高度なレーダーシステムや特殊な味方識別または敵(IFF)ギアを装備した軍用機でさえ食い止めることができませんでした悲劇。 イラク自由作戦の開幕中にアメリカの愛国者の砲台がRAFトルネード GR.4を失ったか、昨年のフレアアップ中にインドの地対空ミサイルがインドのMi-17ヘリコプターを撃墜したかカシミール近郊のパキスタンとの空中暴力については、これらの出来事について十分に文書化された継続的な歴史があります。

厳しい現実

実際、イランがますます信じられているように飛行機を撃墜した場合、彼らはそのような恐ろしい誤算に直接責任がありますが、それはランダムな火曜日の朝には起こりませんでした。 何十年もの間、両国間の緊張の最も高い時期に起こりました。 米国とイランは定期的に互いに戦争の瀬戸際にいることを含まない前進方法を理解できないため、これが少なくとも間接的に発生したという事実に同意する人がいるのは非常に不便かもしれません。

事実は、地政学的状況がそのような危険なポイントまで低下することを許されるとき、大きな間違いが起こる可能性が急増するということです。 そして、これらの間違いは、進行中の危機にさえ関与していない国や人々に大きな影響を与える可能性があります。 全体が、コストの瀬戸際性と、限られた紛争でさえ意図しないエリアに流出し、非常に不幸な結果をもたらすという強力な警告として役立つはずです。

ありがたいことに、2020年1月8日にイラクの米国占領施設に対する弾道ミサイル攻撃で死亡したアメリカ人はいません。また、イランの兵士も死亡しませんでした。 しかし、それとは何の関係もなかった176人は、それらの行動とそれを進めた状況の結果として非常によく死んでしまったのかもしれません。 恐ろしい損失の大きな可能性を現実に変えるには、間違った人が間違った時に大きな責任を負う立場にあるだけです

元記事➡ https://www.thedrive.com/the-war-zone/31791/lets-talk-about-how-iran-could-have-shot-down-a-737-full-of-innocent-people

 

 

 

シャフリヤール郡, イラン テヘラン イスラム革命警備隊航空宇宙軍の地対空ミサイル基地 #IRGCASF 35°34'13.0"N 50°53'55.0"E

 

 

 

・・現代は、公開されている「民間情報」の組み合わせで軍事的な秘密が暴露される時代です。