歴代最長の河野統幕長がついに勇退 首相も信頼する“ドラえもん”の実力◆布石 | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

長い間お疲れさまでした。

  河野氏は頻繁に首相官邸に赴き、情勢分析や部隊運用に関する報告や助言を行い、首相を補佐した。首相と1日に複数回会うことも珍しくなく「最も『首相動静』に載った自衛官」といわれる。

・・・河野氏の発言が自衛隊員の士気を高めることもしばしばだ。

 昨年10月に韓国で開かれた国際観艦式で、韓国側から自衛艦旗「旭日旗」の掲揚自粛を求められた際には
「誇りとしての旗だ。降ろしていくことは絶対にない」と明言し、海自の艦艇派遣を見送った。

 昨年12月に発生した韓国駆逐艦によるレーダー照射問題で韓国側が日本を「無礼」とした際には
「極めて不適切で遺憾だ」と真っ向から反論した。

 いずれも韓国に非があることは明白な事案なだけに、海自幹部は「じくじたる思いだったが、統幕長が自衛官の思いを代弁してくれたから耐えられた」と振り返る。

 

LIFE GUARD

自衛隊制服組トップに山崎氏(TBS系(JNN)) - Y!ニュース

 

 

◆布石

 

🇬🇧UK in Japan🇯🇵
 .@RoyalNavyの@HMS_MONTROSEが、米海軍と日本の海上自衛隊と共に、2018年12月以来、3度目となる日米英共同演習を西太平洋にて実施。この共同演習は、相互の戦術技量の向上並びに、日米英の更なる連携の強化、及び相互理解の深化を目的としたものです。

LIFE GUARD
 防衛省・自衛隊
防衛省からのお知らせです。

「瀬取り」を含む違法な海上活動に対する英国による警戒監視活動について

 

 

沈着冷静な河野統幕長が、安倍政権の軍事部門を担ったのは、「天の配剤」・・

密接な日米の軍事部門で「河野-ハリス」ラインは、腹を割って話し合える関係と言われた。

 

トランプ大統領は、すでにオーストラリア大使に内定されていたハリス米太平洋軍司令官を在韓米国全権大使に任命、強引ともいえる要請でした。

ハリス提督「大量破壊兵器を使用したら、北朝鮮は地上から無くす」と言明したそうです。

 

昨年の12月、能登半島沖で韓国駆逐艦「広開大王DDH-971」が、海自P-1哨戒機に火器管制レーダー照射した事件に際し、韓国側と折衝された。元P-3C哨戒機のベテランパイロットであったハリス大使(元提督)は最適任でした。韓国には最悪な日米の布陣ですw

 

河野-ハリス」ラインは、まだまだ軍役を離れても御活躍すると思います。

ご苦労様です。